お庭に池づくり その3

さて、前回この状態までできたお庭の池づくり

そのあとの展開をレポートいたします(^^)/

 

1 池の水質に問題発生

わかりますか?

この水質・・・

まさにドロドロ水”(-“”-)”

どうしてこんなことになったか??

まぁ

ご想像通りだと思いますが~

一応ご説明しますと・・・

 

ある日ね、庭にね

大きな水たまりができたわけですよ

そんなもの、昨日まではなかったわけですよ

それを知り

二人の子ザルが、おとなしく見ていられるわけがないという事実

これに、母ザルは気づいていなかったと

ただ、それだけのことでございます

 

前日に、水を入れて

少し濁った状態だったので、水草を入れる前に

水が澄むまで待とうね~なんて

お上品な指示を出しておいたのですが

そんなもの、何の歯止めにもなりません

二人の子ザルが誘惑に勝てるわけもなく

思う存分、泥水遊びをして

結果

こういうことね

泥水って

こんなふうになるのね~

もはや、水とは思えない濁り方( *´艸`)

筋まで入っちゃってるし( ;∀;)

ということで、どうにかしなければなりません!

 

まだ、生き物が入っていない状態だから

母ザルとしても「まぁいいか~」と黙認していたので

共犯です

その責任はとらねばなりません”(-“”-)”

 

いろいろ考えて

まずはろ過できるように、手を尽くしてみました

 

2 水質改善の方法

偉そうに手を尽くしたなんて言っていますが

たいしたことはしていません( *´艸`)

 

もともと、水の濁りは想定していたので

前もって買ってあった

砂と

バラスね

 

これを

いったん、水を抜いた池にどばーっと入れる

それだけです( *´艸`)

ちょっとわかりにくいですが

適当に、砂とバラスをばらまきました( *´艸`)

すべてが適当すぎて、ご紹介するのもどうかと思いますが

実際にこんな感じですすめちゃったので

このままお伝えしますね(^^♪

そして、またざざ~っと水を入れると

やっぱり濁る

一晩たっても濁ってる

さすがに、少しはマシだけど

ま、池だから

水が動かないんだから

ろ過できないよね( *´艸`)

ということで、冬に焚火をした時の燃え残りの炭

これを使うことにしました

あ、これを思いついたのは長男です( *´艸`)

結果

最初の泥水ほどは濁っていない状態にまで回復( *´艸`)

まあ、許せるくらいにはなったということで

水草も投入( *´艸`)

ちょっと池らしくなってきました!

 

画像にとらえることはできなかったのですが

水草に小さな生き物がくっついていたようで

まっすぐ進む「いっちょくせん」

くねくねうごく「くねくね」

そして、小さな貝が、池の住人になりました(^^♪

さあ、楽しくなってきたぞ~

と、思っていたら

ここから大変な事態になっていきます”(-“”-)”

 

それについてはまた次回に☆彡

最後まで読んでくださってありがとうございました!

 

<Sponosered Link>


コメントを残す