子どもたちの教室スケジュール

この4月からの教室予定です

確認してみたら、超過密でした・・・

少し続けてみて、キツそうなら何かやめるかもしれませんが

とりあえず、忘備録的に記録しておきます

 

1 次男の教室予定

次男は昨年と変わりないスケジュールです

ただ、少し内容を濃くします

 

月曜日:歴史教室(20分程度)

火曜日:英語教室(30分)

水曜日:ピアノ教室(20分程度)

木曜日:お休み

金曜日:そろばん教室(20分程度)

土曜日:お習字教室(20分程度)・工作教室(月に3回一時間半)・理科(自然)教室(月に1回一時間半)

日曜日:よさこい教室(月に1回二時間)

 

こうやって見てみると、意外に多いですが

ひとつの教室で、20分くらいですからね( *´艸`)

 

2 長男の教室予定

長男は、今年度から塾が入ってきますので

忙しくなります”(-“”-)”

 

月曜日:歴史教室(30分)

火曜日:英語教室(30分)

水曜日:学習塾(国語45分×2)

木曜日:ピアノ教室(30分)

金曜日:そろばん教室(30分)

土曜日:お習字教室(30分程度)・工作教室(月に3回一時間半)・理科(自然)教室(月に1回一時間半)・学習塾(算数45分×2)

日曜日:よさこい教室(月に1回二時間)

 

土曜日が過酷ですね

学習塾が負担になるかもしれませんが

工作や理科教室は、完全に遊びのようなものですから

たぶん、大丈夫だと思います

他にも、毎日計算ドリル20分間とか、漢字練習1ページとか

そういうノルマ制で、学習を進めておられる方もいらっしゃるでしょうが

うちの息子には無理だとわかっているので

あえて課しません

そもそも中学受験はしないので、そこまでしなくても良いのです

でも、学習塾のペースに慣れてきたら

少しずつ、軌道修正するかもしれません

本人の様子をみて、できる範囲で進めます

 

3 算数のテキストのこと

今、悩んでいるのがテキストです

国語のテキストは全部わかりますが

算数のテキストをどうしたものか

本気で悩んでいます

とりあえず、メルカリで買ってみました( *´艸`)

今、注文したので

また届いたらここでご紹介しますね

商品は「標準新演習 小4算数」

塾講師時代に、新演習は「偏りがある」という

算数講師の話を聞いたことがあるので

ちょっと抵抗はありますが

メルカリで、送料込みの300円だったので

お試しのつもりで購入です

長男は算数得意ですが

まずは基礎から勉強に慣れないといけないので

無駄にハイレベルなテキストは選びません( *´艸`)

ハイレベルにするなら、5年生からですね

さあ

学習塾も本格始動で

なんだかわくわくしてきました(*’▽’)

<Sponosered Link>


コメントを残す