塾二日目

はい、今日も朝からなんちゃって春期講習です( *´艸`)

昨日の反省を生かして,ちょっと内容を変更したりと

工夫を重ねております

 

1 国語の授業

国語の授業では、昨日に引き続き

漢字テストから始めます

この漢字テスト

小学校の漢字ドリルからのテストで

結局最後まで合格しなかった再テスト

終業日までに間に合わず

先生も離任されちゃったし

そのまま放置になっちゃったもの

これ・・・どうしよう

ということで、春期講習で活用( *´艸`)

漢字テストを課しながら

おおお

塾講師時代の空気がよみがえる!!

子どもを威圧しつつ、でもちゃんと見守っている

横目で子どもを監視しながら、自分は事務的な作業をする

結局、漢字テストは無事に合格して

さあ

塾講師時代に使っていた

「標準新演習」

これは、学習塾専用の教科書なので

一般では買えません

教師用の新演習

古い版のものを、捨てるのならともらっておいたものです

こうやって、自分の子供に活用する日がくるなんてね( *´艸`)

実際に演習してみると

文章題では、登場人物の気持ちがわかっていない

知識問題は、問題なくできていますが

記述問題での表現が、いいかげんな話し言葉そのままで

バカ丸出しの答えを書いています

こういうの

やっぱり一定の訓練をしないと、できないものですね

とりあえず、今日も45分の授業をふたつこなして

国語終了

しばし休憩して、次は算数です

 

2 算数の授業

昨日は、とにかく苦手な計算をトレーニングしようと

計算問題をわんさと課しました

すると

めちゃくちゃスローペースに・・・

ほんと、単純な計算問題16問程度に

驚異の25分かかる

しかも、ちょこちょこ間違ってる

おいおいおいおい~

計算が、嫌で嫌でたまらない息子”(-“”-)”

ということで、今日は趣向をこらして

クイズ形式の計算問題をチョイス

題して、「けいさん しりとり」

これね、ドはまり( *´艸`)

大喜びで、解きまくります

同じ16問でも

5分程度でできちゃう

しかも、満点(*’▽’)

何、この差?

 

そのあとは、もう単純な計算問題はさせずに

パズル形式の「ロジ算」

「文章題」

息子が興味をもって取り組めそうな問題を選んでプリントアウト

昨日とはまるで違う息子の表情

 

結局

単純な計算問題が進まないなら

膨大な量の文章題を課して、同じだけの計算をさせればよいのです

結局その方が、実りがあります

そのうち、計算も早くなって

単純な計算問題だって苦ではなくなります

いずれ、得点のことを考えながら試験に取り組むようになると

得点しやすい計算問題を捨てるのが

どんなに惜しいことかにも気づきます

そのときは、自分でちゃんと判断して先に解くなどするでしょう

 

 

私自身には数学的なセンスはないので

とにかく、テクニックだけでも教えておきたいものです

今日も45分授業4つ分

私も働いた感があって、息子も勉強した感があって

なかなか意義のある春休み後半の一日を過ごせたのでは?

さあ

私はここから、お母さんに戻って

次男の入学準備を整えます(^^♪

 

<Sponosered Link>


 

コメントを残す