ついに塾スタート!

まさか、4年生で始めることになるとは思いませんでしたが

始めてしまいました・・・

塾を始めた理由

前触れもなく、塾をスタートさせました

もちろん自宅でね(*’▽’)

今年度から小学4年生になる長男

私の方針としては、小学生の間はとにかく遊ばせるというものでした

でも・・・

やっぱり、塾の授業を始めることにしました

理由は三つ

① 小学校での漢字テストがひどい

② 計算問題を解くスピードが遅すぎる

③ 自分のキャリアを生かしたい

 

正直に言うと、一番大きな理由は③かも

せっかく教えられるのに、授業しないのがもったいない・・・

今ならまだ言うことを聞く年齢だし、やりやすいはず

そんな計算が働いてしまったのです”(-“”-)”

 

授業の様子

案の定、長男は気が乗らない様子でしたが

塾講師魂に火がついてしまった母は

猛烈に演習問題を課しましたね

春休み期間だから

国語と算数のフルコースです

45分授業が4つ

ほとんど学校です

しかも、学校の授業と違って、先生一人生徒一人だから

嫌でも個別指導になります

個別指導はね

徹底的に無駄がありません

待ち時間もなく、その子のペースにがっつり合わせて授業を組みます

例えば、授業中に課された、プリント一枚ができたら

 

「はい次、これね!」

即座に次の課題が与えられます

まさに、息つく暇もないくらい・・・”(-“”-)”

 

初日の授業が終わったとき

息子はもう、心底ぐったりしていました

いやはや

これだけのことで

ここまでへばる?

これまで、ほんと何もさせてこなかったからだなぁ

 

ちょこっと回想記

塾講師をやっていたころを思い出すと

生徒たちはみんな、頑張って授業に参加していたけれど

子どもによって、疲れ具合はまちまちだったものです

最終日まで宿題もばっちりで、元気な子もいれば

後半に入ると、ぐったりしてぐにゃぐにゃになる子

うちの長男は、明らかに後者ですね

初日で、もうぐにゃぐにゃですから( ;∀;)

でも、当時の私はぐにゃぐにゃ君にも容赦なかったものです

ぐにゃぐにゃ君は、漢字テストも不合格

宿題も半分までしかやっていない

そんな感じでしたから

授業のあと

恐怖の居残りです

終わるまで帰しません

 

プラスの給料も出ないのに、よくもまあボランティアしていたものです

でも、こんなふうにサービス残業していたら

保護者の方から、ちょくちょく謝礼をいただいていました

これは正直言って、励みになりましたね

もらったものの内容ではなく

感謝されていることを実感できて、本当にうれしかったものです

そして、誓うのです

絶対に、合格させてあげたいって

もちろん、謝礼をいただいていないからといって

差別することはありませんでしたよ(^^♪

 

さて、始まったばかりの長男の塾授業

いつまでできるかわかりませんが

嫌がられるまでは続けようと思います

文系科目なら大学受験まで教えられるので

最後まで教えられたらいいのになぁ

今回、授業してみて

長男の弱点がはっきりしました

過去の教え子たちと重ね合わせてみて

負けているところは大いにありますね

張り合えるところもありますが

圧倒的に、演習量が足りない点ではぼろ負けです

当然といえば当然ですが

やらせていないと、こうも差が出るものかと思います

だからと言って

ここから猛烈に教育ママになるつもりはありませんので

これまで通り、ダラダラもさせようと思います

ただ、塾の授業は定期的に入れるようにします

さあ、明日も頑張るぞ!

 

<Sponosered Link>


 

コメントを残す