モチモチの木のお餅

とち餅が手に入りました!!

 

1 モチモチの木

教科書に載っているくらいなので

日本人ならみんな知っているはずの

超有名なこのお話


モチモチの木 (創作絵本6)

ちょうど、今

小学3年生の長男が小学校で勉強しています

 

どんなお話だったか、お忘れの方のために・・・

 

5歳の豆太は、猟師のじさまと2人暮らし

勇気のある、じさまや豆太の父親と違って

豆太だけは、夜中にトイレにもいけないほどの臆病もの

それというのも

トイレの前に生えている

大きなとちの木が怖くてたまらないのだ

昼間はとちの木に「実落とせ」なんて威勢のいい豆太も

夜のとちの木には震え上がってしまう

 

そんなある夜

じさまが夜中に腹痛を起こしてしまう

じさまが死んでしまう!

そう思った豆太は、急いでふもとの村のお医者様を呼びに行った

暗くて寒い夜道を、草履も吐かずに半里の道を駆けだした

無事にお医者様を連れてきた豆太は

そのとき

とちの木に月や星、雪明かりがともっているのを見る

それは、勇気のあるものしか見られない

霜月二十日、丑三つ時の晩の

「山の神様の祭り」だったのだ

 

豆太のおかげで、じさまは助かるが

そのあとの豆太はやっぱり、夜中にひとりでトイレにはいけない

 

豆太

かわいい^^

 

2 とち餅を食べてみたい!!

この豆太が

「ほっぺたがおちるほどうまい」

こう表現しているのが

とち餅

これは

子ども心にも「食べてみたい!!」

そう思うでしょう^^

私も、毎晩息子の「モチモチの木」音読で

この表現をきくたびに

「とち餅、食べたい~!!」

ということで、さがしてみました( *´艸`)

調べると、各地にありました!!

たとえば・・・


但馬郷土名物 とち小餅(餡なし)【5個入り】


テイクオフ 鳥取大山 とち餅 12個入り

 

餡が入っているものもあれば、お餅だけのものも

 

迷いましたが

今回、手に入れることができたのはこちら

京都、田丸弥さんのとち餅

餡なしのとち餅

偶然、ばら売りで手に入ったので

ふたつだけ買ってみました

とちの実は、ちょっと苦いようなので

子どもの口に合わないかもしれない、と思ったもので・・・

まずはお試しのつもりで二つだけ

これだけお砂糖がまぶしてあれば

甘くておいしいはず!

一袋に、二切れ入っていました(^^♪

 

3 とち餅の感想

とち餅ときいて

「ほっぺたが落っこちるほどおいしい」

わくわくする兄弟

一袋ずつ、手に取ってから

自分たちの分しかないと気づき

母に少しおすそ分けしてくれます

そして、いざ実食!

もぐもぐ

「おいひー」

普通においしかったようです(*’▽’)

長男は、とちの実の風味に気づいたようですが

次男は

「ほっぺたが落っこちるほどではなかったねぇ」

確かにね

豆太の時代とは違うからね

でも、とち餅がどんなものかわかって

ちゃんと味わえたようで良かった^^

<Sponosered Link>


コメントを残す