ケーキ作り&チーズフォンデュ

母子3人で、次男の誕生日ケーキをつくりました

 

1 ケーキのスポンジがない・・・

毎回、自宅でケーキを作るときに重宝してきたのが

この、「つくってHAPPY」

これは、以前作ったときの画像です

 

この商品には、二枚のスポンジが入っています

でも、今回は探し回ったけれど見つからず・・・

どうしてかな~

バレンタインが近いからかな?

ということで、代わりになるものを探してみたら

「これでいけるかも!」

良い商品を見つけました!!

ヤマザキの菓子パンなんだけど

期待以上にケーキ向きでした!!

スポンジはふわふわでやわらかくて

「作ってHAPPY」よりも軽いケーキができました

 

2 ケーキ作り開始!

まずは、「やわらか卵のシフォンケーキ」を半分に切ります

上下半分にスライスして

下の部分だけ使います

今回は大きめを作ろうということで

三枚使います

まず一段目です

フルーツは次男のリクエストで

イチゴとパイナップルです

デザインは長男担当

そして、二段目

イチゴとパイナップルの配置が反転しました^^

そして、三段目です

長男のセンス

なかなか綺麗かも^^

 

これで、3段までいきましたが

もう一段、シフォンケーキの上側をかぶせることにしました

上側は、ドーナツ状になっているので

真ん中にイチゴを詰めます

デコレーション用のカップケーキを並べて

完成に近づいています!

 

最後は、チョコペンでメッセージを書いて

「6」のカップケーキをのっけて、完成です!!

あとから、ホイップクリームを絞ったのですが

なんだか、いっつもこんな感じの

「生クリームまみれ」になっちゃいますね

 

子どもたちと一緒に作ると

どうしても、残った生クリームやフルーツのへたなどを

許可を出すなり、子どもはガツガツ食べてしまうので

肝心のケーキを食べる頃にはお腹いっぱい^^

本当に、毎回毎回、学習しない息子たちです( ;∀;)

 

3 チーズフォンデュ

毎年、誕生日には「ピザ」が定番でしたが

今回は、子どもたちも大きくなったし聞き分けも良くなったので

チーズフォンデュに挑戦しました

ピザ好きの兄弟なら、絶対に気に入ると確信していましたが

果たして

よみは大当たり!!

2人とも大喜びで食べていました

ピザよりもリーズナブルだし

具材も自由に選べるし

とろけるチーズと白ワインがあれば

あとはお好みの具材をチーズにからめて食べるだけ!

パンの画像が、こんなのしかなくてごめんなさい( ;∀;)

フランスパンが本式ですが

子どもが食べやすいように、今回は食パンにしてみました

 

準備はずべて、とっても簡単です

せっかく、チーズフォンデュを作るなら

やはり、専用のフォンデュなべがあると便利です


パール金属 ベルマーニ ホーロー チーズフォンデュ鍋 セット レッド H-3091

こちらは固形燃料を使うタイプです

 

うちではコンセントがついているものを使っています

ちょっと割高にはなりますが

電気で発熱してくれるとやっぱりお手軽です


パール金属(PEARL METAL) リトルリッチ 電気 チョコ・チーズフォンデュ鍋 フォーク4本付 レッド D-310

これは、うちで使っているものとタイプは違いますが

こちらのほうが安定感があるので、小さいお子さんでも

使えそうですね

そして、フォークは必需品です^^


チーズフォンデュ用ピック長(24㎝) 5本セット

子どもたちも、長いフォークに喜んでいました

しかも、意外と上手に使いこなしていました

 

今度はチョコレートフォンデュに挑戦してみたいとのこと

今年のバレンタインデーは

チョコフォンデュになりそうです^^

<Sponosered Link>


コメントを残す