蜜蠟ロウソク

お友達からいただきました

「蜜蠟ロウソク」

もうすぐお誕生日がやってくる次男のために

手作りしてくれました( *´艸`)

 

1 手作りキャンドル

随分前から、手作りのキャンドルはありますね

エコ活動などでは、廃油を使ったキャンドルを

よく作ってもらいました

他にも、残ったクレヨンでキャンドルができるというので

驚きました^^

クレヨンなら、引き出しいっぱいぶんくらいたまっています( *´艸`)

幼稚園では毎年買い替えたので

それだけでも、兄弟あわせて6箱

赤ちゃん時代に買ったものや、いただいたもの

あわせると、10箱はありますね

どれも、使い古しで人に譲るのもためらわれます( ;∀;)

ということで、引き出しに埋もれているクレヨンたち

これをキャンドルとしてよみがえらせると知って

一気にお宝発掘!の心境になりました

でも、そもそもどうしてクレヨンがキャンドルになるの?

それはクレヨンの原材料を見れば一目瞭然です

 

2 クレヨンは何からできているか

クレヨンは、意外にもシンプルな材料からできています

① 顔料

② ロウ

たったこれだけです

つまり、色のついたロウソク??

いや、正確に言うと

かなり色が混ぜ込んであるロウソクですね

でないと、色のついたロウソクでお絵かきできることになりますから^^

顔料の量が、かなり違いますね( *´艸`)

ちなみに、顔料というのは「着色に用いる粉末」で

水や油に溶けないものということです

溶けるものは「染料」と呼ぶそうです

もともとは、色のついた石を削って粉にしたものが顔料でしたが

最近は、そのような石もあまりないので

工場で作っているそうです

工場で作る顔料のもとは、昔は石灰を使っていたようですが

今ではほとんどが石油から作られているそうです

 

3 蜜蠟ロウソクとは

では、今回の「蜜蠟ロウソク」

これはどうやって作っているのかというと

とってもかんたん

材料は

① 適当な長さにきったタコ糸

② 蜜蠟

これだけです

蜜蠟は、ハチの巣からとれるものです


無添加 蜜蝋ワックス-亜麻仁油 100g 床ワックス 家具 木製品

 

この蜜蠟を耐熱容器に入れて溶かし

芯になるタコ糸を浸し

しばらく乾かして、また浸すを繰り返すと

タコ糸にくっつくロウがだんだん太くなります

お好みの太さになるまで「浸す、乾かす」を繰り返すと

ロウソクの出来上がりです

浸すときにやけどをしないように注意すれば

小さい子にもできます

 

今回いただいた手作りキャンドルは

蜜蠟100パーセントですから

ケーキに立てても安心です

でも、別の用途に使うなら

クレヨンを少し混ぜても、可愛いキャンドルができると思います

他にも、お仏壇のロウソクが余っていたら

使いかけのクレヨンと混ぜて溶かし固めれば

エコキャンドルの出来上がりです^^

うちでもまたやってみようと思います

 

<Sponosered Link>


コメントを残す