インフルエンザ感染者が急増中!!

長男の小学校ではないのですが

次男の幼稚園周辺で、インフルエンザが猛威を振るっています

 

1 学級閉鎖

長男の小学校では、ほとんど感染者がいないそうですが

隣の学区では、どうやら大変なことになっているようです

学校全体の半分のクラスが学級閉鎖( ;∀;)

これは、とんでもない事態ですね

学級閉鎖という措置は、感染を広めないためには有効なのでしょうが

その代償は大きいですね

お仕事されている親御さんは、本当に大変だと思います

子どもだけで留守番させて

仕事へ行くというママもいました

大丈夫だとは思いますが、小学生を残して10時間以上も家をあけるなんて

やっぱり心配ですよね

私にはそんな勇気はありません

1時間程度の買い物でも、ハラハラしますから^^

私は普段、家にいるので

学級閉鎖になってもどうにか大丈夫ですが

できることなら、休まず学校へ行ってほしい!

とにかく、まずは感染しないように

できるだけの対策をしようと思います

 

2 幼稚園の対応

今回、学級閉鎖になったのは

幼稚園の近くの小学校なので

次男の幼稚園の園児に

感染が広がるのも、時間の問題でしょう

兄姉がいる園児は、直撃されるはず・・・

そして、保菌者となった弟妹と密につながる園児たち・・・

絶対に園児全員がうつるよね~

幼稚園は閉鎖されることはありませんので

何人休もうが、元気な子は登園します

これが

実はちょっと問題かも?

次男の幼稚園では、預かり保育が充実しているので

お仕事されているお母さんがたくさんいらっしゃいます

ということで

熱が下がったら登園!

なんて、園児さんがわりといるようです

気持はわかりますが、できれば休んでほしいよね

 

実は、次男のクラスに

疑わしい園児さんがいます

園児本人が「インフルエンザだった」とカミングアウト!!

三連休の間に、インフルエンザにかかったというのです

これがうわさの

「熱が下がったから登園!」パターン??

三連休の出来事なら、言わなきゃバレません

実に怪しい~

 

でも、うつってしまったらもう仕方がないので

家で休ませますが

お誕生日会やお餅つき、参観日といったイベントに参加できなくなると

それはちょっと可哀想・・・

どうにか切り抜けたいところです( ;∀;)

 

3 今期のインフルエンザの特徴

どうやら今期のインフルエンザは

胃腸炎を併発することが多いようですね

これが一番嫌なパターンですね・・・

自分はともかく、子どもの症状で一番大変なのが

嘔吐

嘔吐する子どもを見るのも、可哀想すぎて辛いですが

布団やじゅうたんが汚れるのも、大変困る

熱だけのインフルエンザなら、どうにか耐えられますが

胃腸炎がプラスされると

一気に警戒心が強まります^^

 

今年は次男の卒園と入学という大事な節目です

どうか、無事に元気で過ごせますように!

 

<Sponosered Link>


コメントを残す