初詣に行ってきました

子どもたちと、氏神様へお参りに行ってきました

 

1 参拝客の行列

うちにとっての氏神様は

有名な神社で、遠方からも毎年たくさんの参拝客が来られます

まだ結婚したてのころは、夫婦ふたりだけで

夜中の12時にお参りに行っていました

ごったがえすくらいの人並みで

お参りするのも一苦労

長蛇の列に並んで順番を待ちました

夜中に行くと、いくつか特典があって

参拝客にはお酒や昆布茶がふるまわれました

神主さんや巫女さんも大忙し!

毎年、あんな感じで人が押しかけているものと思われます

 

さすがに子連れであの夜中の喧騒を切り抜ける自信はないので

出産後は、明るい時間帯をねらって行くようになりました

一度、朝の10時くらいに行ったことがあったのですが

そのときは、たいへんな行列を経験してしまい疲弊しました

朝の10時は一番混む時間帯かも?

人気の神社参拝のおすすめの時間帯は、朝の7時や8時あたりですね

元旦の朝、8時前後と言えば

家族でおせちやお雑煮を囲んでいる時間帯

まず、間違いなく神社はすいていますね

今年もその時間帯を考えましたが・・・

やっぱり朝はゆっくりしたい^^

ということで、第二候補

夕方です

子連れなので、暗くなる前の時間帯を選んで参拝しましたが

やっぱりまだまだ人は多かったです

不本意ながら、行列に並んで

子どもたちと一緒に、しばしおしゃべり

いつの間にか

ちゃんと行列に並びながら、おしゃべりもできるようになったんだね

そんなの当たり前のことかもしれないけれど

数年前は、5分だって行列になんて並んでいられなかった

そんなことを思い出しながら感慨にふける元旦の夕方(^^♪

 

2 夜の狛犬

お参りの為に行列に並んでいる間に

すっかり夜になっちゃいました

漆黒の闇に浮かぶ狛犬さん

これまで、何度も見て触って遊んできた狛犬さん

実は・・・

こんな人たちに支えられていたのね

毎回、気づくたびに驚きます^^

もちろん、気づいたのは子供たちです

 

とりあえず、無事に新年を迎えることができ

初詣にも行けました

きっと今年も良い年になるぞ!

 

今年も教室の内容や子どもたちの成長を

少しずつ記録していきたいと思います

今年は本格的に、プログラミング教室を進めたいと思っています

そして、4月には小学4年生になる長男

ようやく、私の射程圏内に入りました

塾の授業を始めることができます

元塾講師が、自分の子供相手に授業するとどうなるか?

様々な生徒の実例を知っているだけに

実際に授業をしてしまうと

自分の子供の学力がどの程度なのかが

一発でわかってしまうので

実際は、始めるのが少し怖くもあります

でも、きっと今しか教えさせてはくれないでしょうから

今年は、思い切って開講します!

よろしかったらまた様子を見に来てください(^^♪

<Sponosered Link>