ペーパークラフト効果

少し前に長男が作った、チャイニーズドラゴンです

 

1 ペーパークラフトの何が面白いのか?

ペーパークラフトって

私にとっては、面倒な暇つぶしにしか見えません

だから、うちの子どもたちが、どうしてそこまでやりたがるのか

全く理解できません

次男はどちらかというと、私側にいるので

そこまでやりたがりませんが

長男は、本当にペーパークラフトが好きで

いつも、次は何を作ろうか・・・と

キャノンの無料ペーパークラフトのページを眺めています

飽きないのかと、不思議に思いますね

次から次へと、印刷をせがむので

これは、ただの物欲ではないかと疑っています

でも、印刷させっぱなしにはせず

ちゃんと作っているので、本当に好きみたい

私には全く理解できませんが・・・

そしてついに

私が息子のことを、理解できないわけがわかりました

 

2 息子の脳と私の脳

息子が賢くて、私がバカだと言いたいのでも

息子がバカで、私が賢いと言いたいのでもありません

ただ

決定的に「違う」とわかりました

これは、次男ように印刷したペーパークラフトです

息子は、これをしばらく見つめてから

急に閃いたようで

このイノシシが、どう動くのか

身体を使って教えてくれました

私には、全くわかりませんでした

そして、相手にもしていませんでした

でも

実際に完成すると・・・

息子が言った通りの動きをするイノシシ

「どうしてわかったの??」

この展開図だけで・・・

息子には、空間把握能力があるようです

そしてそれは、ペーパークラフトを作り続けることで

どんどん磨かれているようです

以前は、キットと一緒に、作り方のページもダウンロードして渡していましたが

最近は、キットだけで完成させてしまいます

わりと複雑で、パーツがたくさんあるので

私には、どう組み立ててよいのかわからないのですが

息子にはもう、作り方解説は必要ないようです

そういうことは、弟の次男にはお見通しのようで

早い段階から、ペーパークラフトについて

教えを乞う相手は「兄」と決めていました

母に聞いてもどうせ「わかんない」と言われる

幼い彼には、そういうことは肌でわかってしまうのですね(^^♪

 

3 作品紹介

こちらが、先ほどの展開図のイノシシです

次男の手で作ったので、ちょっとボコボコしていますが

そこが可愛いところです(^^♪

 

こちらは、長男の作品

なんだか、可愛い

めちゃくちゃ女子っぽいけど^^

魔女とキューピットです

四角い顔なのに、こんなに可愛く仕上がるなんて

キットをデザインした人はすごいですね^^

これからも素敵な作品を期待しています

子どもたちが作ったら、またご紹介します!(^^)!

 

<Sponosered Link>