スクラブルが様になってきた!

英語教室では、おなじみになってきた

スクラブル

 

1 スクラブル始動

これまでは、ルール無視で遊んでいましたが

長男の熱い希望により、ちょっと本格化

と言っても、長男の語彙力はほぼゼロに等しいので

英単語のゲームなんて、できるわけがないのです

ところが・・・

いざ、やってみると長男は俄然やる気を出して

英和辞典を片手に、ボードの上に、どんどんコマを並べ始めました

確認してみると・・・

わかりますか?

GOT

NOW

この二つの単語が合体しています

実はこの中には別に

GO や NO も含まれています

本当のルールはどんなだったかよく覚えていませんが

とりあえず、子どもルールでやってみるのが良いと思います

実際は大したことをやっていないのですが

端から見ると、なんだかすごいことをやっているように見えるらしく

旦那氏がウロウロと教室の様子を伺っていました

そして

「すごい!賢そう~」

はやし立てる

やめてください、アルファベットのコマを並べているだけなんだってば

こんな単純なことでも、子どもたちは喜んで飛びついてくれました

次男は何でもいいから、カードを頼りに英単語を組み立てたい!

しかも、点数の高いアルファベットを使ってね^^

なかなか単語になりにくいアルファベットは、高得点になっています

たとえば Q

確かに、なかなか使いません

これね、なんと

10点です

他のアルファベットが、ほとんど1点や2点なのに

Q の点数はまさに破格!

次男は大事に大事に Q を隠し持っていましたが

結局、最後まで使えなかったね~

そりゃそうだ、まだ5歳だよ君は

出来なくても、全く問題ないのに

こういうとき、男の子ってプライドが働くのね

ただの遊びなんだけど

自宅で家族でやっているのだから、当然

賞品や賞金もないしさ

なのに・・・

 

ここまで盛り上がる??

 

ほんと、子どもって面白い

何が面白いんだかわかんないゲームなのに

夢中になって、単語を作っているんです^^

 

2 スクラブルは英単語を覚える助けになるか?

スクラブルゲームが面白くて、きちんと辞典などで英単語を調べる子なら

大いに効果があると思います

ただ、英語は英単語ではありませんので

スクラブルで語彙数を獲得したとしても

それでは不十分です

英語は英単語ではなくて、英文です

そして、英単語は

英文をつくるためのモノだからね

でも、だからといって

英語の文法構造を教えるのは、やっぱりまだちょっと早いなあ

特に下の子がまだ5歳だからね

これまた悩ましい

早く、バリバリの受験英語を教えて良い年齢に成長してほしい

英語教室をストレスに感じてしまうこの苦行

早く解放されたい~

 

<Sponosered Link>


コメントを残す