久しぶりに長男の教室

久しぶりに、教室を開けました

なぜなら、土曜日だったから^^

 

1 教室消化というやりかたは、やむを得ない?

ウィークデーは、もう無理ですね

週末にまとめて教室を消化するしかない状態です

母子ともに、平日は疲労困憊^^

とりあえず、今は週末にまとめて教室を開いていますが

今後のことを考えると

ちょっと方針を変えないといけませんね

 

2 宿題のお手伝いは必要か?

小学校の宿題を手伝ったり、つきっきりでみるというのは

どうしても納得ができません

正直に言うと、どうしても「したくない」と思います

そして、カッコつけた言い方をすると

「してはいけない」と思うのです

そもそも、宿題なんだから

子どもが、ひとりでできるはずの内容と量のはずだし

それを親の手を借りないとできないなんて

何かがおかしいのです

 

3 怒りで寿命が縮む

息子は、めちゃくちゃ怒られたら何でも早くできます

でも、そうでなければ、いつまでもぐずぐずだらだら

この甘ったれた根性を叩きなおさないと

将来、息子は大変な苦労をすることになるでしょう

もともと、こんな甘ったれにしてしまったのは私なので

自業自得なのですが

結局は息子に害が及ぶことになります

それだけは、どうしても回避せねばなりません

そういうわけで

私は毎朝毎晩

寿命を削る覚悟で、息子を叱り飛ばしています

人間、怒りすぎると寿命が縮むと言いますよね?

でも、仕方がないのです

私の寿命が縮んだとしても

私はそれまでに、息子を甘やかしまくったので

それで、プラスマイナスゼロになっていると思って

息子が自立できるまで、叱り続けます( ;∀;)

 

4 久しぶりの教室

先週からずっと教室を開いていなかったので

教室そのものが久しぶりになりましたが

ピアノ教室、やってみました

そうすると

それはまあ

ひどいものでしたね~

全く前進せず

ずいぶん後退していたのを、もとに戻したくらいの状態です

他にも、歴史や英語、そろばんも前回の教室からは間が空いているので

どれも忘れちゃっているんだろうなぁ

どうにかウィークデーに、教室の時間がとれないものかしら?

相変わらず、楽譜をあまり見ないでピアノを弾くので

ちょこちょこ間違っています

だから暗譜テストでは、どうしても合格できない

楽譜通りが正しいわけではないけれど、やはり教育として

もう少しの間は、楽譜に忠実に弾かせた方が

本人のためにもなると思うので、頑張っていますが

こう、いい加減だと、こちらの心が折れそうです

 

無責任でいい加減なのは、息子の性格にもよると思います

これまでは、この性格を矯正したら

彼の珍しい才能が失われるかもしれない、と恐れていましたが

よく考えてみたら

責任をもってきちんと真面目に、物事に取り組む人間になったとしても

息子は自分の長所を失うことはないと思います

別に彼の自由を奪うわけではないし

大人になったとき、最低限できなくてはならないことを

できるように鍛えるだけのことだから

それをしないまま、成長することの方が恐ろしい

 

子育て、教育

難しいことばかりですが

自分の直感をたよりに、どうにか変わり者の息子を

育て上げたいと思います!

 

<Sponosered Link>


コメントを残す