そろばんワンアップ!

長男のそろばんですが

やっぱり、ワンアップしていました!!

 

1 割り算の計算が完璧に!?

このテキストを使っているところなのですが

前回、かけ算が早く出来上がったので喜んでいたのですが

今回は、割り算

かけ算ほどは早くできなかったけれど、いつもよりずいぶん

早く出来上がりました

そして

驚いたのはここからです!

前回の掛け算では4問程度、ミスしていましたが

今回の割り算

なんと!

ミスしたのは・・・

たった一問です!!

15問中、1問ミスっただけ

これは・・・

ハッキリ言って

 

革命です!!

 

長男のそろばんが、こんなに精度を上げるなんて!

もはや奇跡(*_*)

長男には失礼ですが

本当に、どうにもならないと思っていたので

どうにかして続けさえすれば、何でも上達するものだなぁと

正直、驚いています

 

2 課題はスピードアップ!

でも、いくら精度を上げたからって

制限時間内に解けなければ得点できません

ということで、今後の課題は

スピードですねぇ

彼の場合、生活全般、人生まるごと

課題がスピードなので

こればっかりは、どうやってワンアップすればよいものやら^^

とりあえず、やめずに諦めずに続けるってことですかね(^^♪

 

3 モチベーションアップのための小テストを検討

きっと、このペースでは

本当に検定試験を受けてよいレベルになるまで

かなり時間がかかります

やめないし続けさせますが

きっと途中で中だるみしますね

もう、目に浮かぶように見えます

ということで、早めの対策

検定試験までは無理でも

見取り算・掛け算・割り算をミックスした小テストをやってみようかと

せっかくだから、小テストにも合格点を決めて取り組むと

やる気もアップするのでは??

男の子は何といっても勝負事が好きですから

ゲーム感覚で、合格を目指して練習させるのも、良いかもしれませんね

 

実際、今回の割り算も

1問ミスだと知ったとき、長男は喜んでいました

でも

そのミスした問題がどれなのか、気になって仕方がなかったようです

いつも、ミスした設問は、その場で解き直し

正解するまで頑張ることになっています

今回も例外なく

でも結局、一度説きなおしただけで正解

九九の勘違いが原因だったようです

 

こうやって、まだちょこちょこミスするレベルなので

定期的に九九を確認できるのは、本当に助かりますね

そろばんは、続けて良かったと思います

できれば小学校の間は続けてほしいです

さて、どこまで進めるのかはわかりませんが

3級合格を目標に

頑張り続けたいです!!

 

<Sponosered Link>


コメントを残す