ダイニングテーブルで宿題

ママ先生の教室は続けていますが

なんとなく、マンネリで記事にするのもおっくうなので

最近は教室報告ではなく

日記みたいになっちゃって、ごめんなさい( ;∀;)

 

1 ダイニングテーブルで宿題をする息子

一般的なご家庭では、お子さんが小学校に入学すると同時に

学習机を購入して、そこで宿題なり勉強なりさせることが多いようですが

うちは、学習机は買いませんでした

実際、私自身が子供の頃に買ってもらった机で

勉強したことがあまりなかったから^^

学習机って、いらないんじゃない?

そう思って、買いませんでした

だいたい、勉強なんてどこででもできるし

母親が見てあげなきゃならない低学年の頃は

キッチンで夕飯を作りながら、子どもの宿題を監視するっていうのが

一番合理的な方法だと思っていました

下の子が邪魔しに来るのが問題でしたが

それは、ダイニングテーブルであろうが学習机であろうが

同じように起こる問題なので、ここでは言及しません^^

ということで

息子のダイニング宿題が始まったのですが

実は・・・

最近ね

そのダイニング宿題

私にとって・・・

ものすごいストレスになっています!!

つまり

学校から帰ってきて、やれやれ状態の息子

大好きな弟もすぐそばにいて、遊びたくてたまらない

一方、兄の帰りを今か今かと待って、ようやく帰ってきた兄を見て

狂喜する弟

こんな2人が一緒にいるリビングダイニングで

宿題なんてできるわけがない!!

ついつい遊んじゃう兄弟と

分単位で、雷を落とす母

そんな、漫画のような夕刻を毎日過ごしております(-“-)

最近は疲れすぎて、夜9時までもちません・・・

ということで

そろそろ結論の発表です

 

結論!!

ダイニングテーブルで宿題は禁止!

やれやれ

3年生でドロップアウトですよ

「ダイニングで勉強する子どもをやさしく見守る母」計画ね

もともと無理のある設定だったので

当然の結果ですが

 

2 「学習机で宿題」に変更したら・・・

私が使っていたパソコンデスクが余っていたので

急きょ、それを息子の学習机にしました

二階の開いている部屋に設置して

宿題中は弟の出入りを禁止にしたら・・・

 

ウソみたいに

宿題はかどる

 

2時間かかっていた宿題が

30分で完了!

なんだそれ??

私は、一度も怒らなくて済みました

さっさと宿題を済ませたから?

いえいえ、そうではなくて

「二階で宿題」なのだから

キッチンにいる私の視界には、息子は入ってきませんから^^

見なければ、怒ることもない

本当はね、目の届く範囲において

ちゃんと子供を見守るべきです

わかっています

でもね

人には、できることとできないことがあるのです!

私には、息子の宿題を見守ることは

滝に打たれるような、厳しい修行に匹敵します

大げさ??

いえ、ホントうちの息子に付き合うのは、まさに修行ですよ

とにかく

これまでのダイニング宿題で

精神的に完全に疲弊している、母の精神状態を優先して

しばらく「ダイニング宿題」は封印です

 

小学3年生でもうこの状態ですから

今後どうなることやら、先が思いやられますね( ;∀;)

 

<Sponosered Link>