ペーパークラフトで竜を作る

久しぶりの工作教室です

夏休みの自由研究は、息子が一人で作ったので

ママ先生の教室、とは言えないから^^

と言っても、今回だって特に指導なんてなし

長男はもう、自由に好きなように私の指導なんて必要とせず

独自の世界を切り開いて、工作に没頭しています!

 

1 ペーパークラフトをダウンロード

ということで、長男の制作についてはほとんど書けることがないので^^

次男のペーパークラフトについてご紹介します

今回のペーパークラフトは、わりと難しめ

Canonのページへ行けば、誰でも無料でダウンロードできます

いろんな種類があって迷いますが

長男は、カブトムシを選択

作り方の細かい説明書もついています(^^♪

気になるパーツは

 

はい、ど~ん!!

どど~ん!!

どうしてこんなのやりたいの??

もう、ママ先生ではなく、母になって問いかけたい

子どもってほんと、大人から見ると

無駄なことばっかり、やりたがりますよね^^

でも、きっとこれが人生には大事なんだよね

あ、念のため確認ですが

このペーパークラフト、別にどこかに出品する予定もないし

それ以前に、誰かに見せるつもりもありません

ただ、息子が自分のために

自分が作りたいから、という理由だけで

ぜひ印刷してほしいと懇願するのです

変わった子~”(-“”-)”

 

2 竜を制作

長男のことは放置でOK

次男の竜を一緒に作ります

この、竜

一応「かんたんシリーズ」から選んだのですが

わりと、難しい~

特に、5歳にはこの切り取り、無理でしょ?レベル

案の上、途中で嫌になっちゃった次男

難しいところは私が手伝いながら、ようやく切り取り完了

大人でもちょっと嫌になったよ??

次男はよく頑張りました(*’▽’)

これを、組み立てていきます

組み立てると言っても、パーツに分かれていないので

このぺったんこの一枚を、立体的に折ったり貼ったりするだけです

簡単そうで、わりと頭を使います

竜の模様をよく見て、ぴったりと合うように糊付けしていかないと

上手に仕上がりません

 

さて、一通り貼り付け完了

こんな感じになりました

わりと可愛い^^

赤ちゃん竜って感じね(*’▽’)

次男はまだ握力も弱いので、この竜は普通のコピー用紙で印刷しましたが

ペーパークラフトをするなら

ケント紙で印刷するのをお勧めします

実際、長男のカブトムシは、ケント紙で印刷しました


コクヨ ケント紙 A4 100枚 157g セ-KP19

 

ケント紙というのは、つるつるした画用紙のような厚紙で

名刺なんかにも使われている紙です^^

これで工作すると、作品がすぐにヘナヘナにならないので

うちではとっても重宝しています(^^♪

ケント紙で作ったカブトムシ、また完成したらご紹介しますね

制作過程は、私の手から離れているので

全然わかりませんが^^

1時間半の教室では完成しなかったようです

教室を閉めた後も、長男はもくもくと作り続けていましたが

結局、翌日に持ち越しです

でもね

実は私、これをもくろんでいました

だってね、こういう作りかけの工作があると

息子は、宿題や身支度などを、めちゃくちゃ早く終えるのです!

母としてはこの上なく助かります^^

今夜は、きっとストレスフリーだわ(*’▽’)

息子よ、はやく帰っておいで(^^♪

 

<Sponosered Link>


コメントを残す