避暑地への旅行 その5

さて、最終日

3日目の朝です^^

 

1 チェックアウトの準備

ホテルではありませんが、チェックアウトの時間が決まっています

午前10時までに、荷物をまとめて受付に鍵を返します

 

朝ごはんを食べて、ほっと一息ついてからでも間に合います

しっかり食べて、最終日も頑張らねば!!

こういうところにくると、食事の時間が決まっていて

健康的な生活ができて良いですね^^

ここへきてからは、普段より、たくさん食べているはずなのに

それにもかかわらず、お腹周りがすっきりしているのです

理由がわからず、不思議に思っていましたが

生活のリズムがそろっていると、無駄な贅肉は自然にとれていくものなのですね

嬉しい限りです!

街に帰ってからもこのリズムを維持したい!

と思っていましたが・・・

今、街に戻って5日ですが、すっかりまた夜更かし生活です~”(-“”-)”

もちろん、お腹はタプタプです^^

さて、チェックアウトに向けて準備です

 

荷物を片付けて

部屋のゴミ拾い、備品の返却など

家族で協力して、すすめます

あやうく忘れ物をするところでしたが、お父さんが気づいてギリギリセーフ!

小学校の図書館で借りた本

外れてしまった1ページが、暖房器具の裏に落ちていました(*_*)

 

アンケートを書いて、さあ、チェックアウトです

今回宿泊したのはこの建物

今年は、他の宿泊客がいらっしゃらなかったので

建物全体を、貸し切り状態でした^^

内装はこんな感じ

素敵な木のおうちです

こんな共有スペースもあって

食事もできます

照明も素敵(^^♪

3日間ありがとう!

また来年も泊まりたいです^^

 

2 七宝焼きに挑戦

昨年も作らせてもらったのですが

今年も、子どもたちが作りたいと言うので

2度目の挑戦です

私たちが2度目だということで

先生は、あれこれ指示をしないで、好きなようにさせてもらえました

結果

こんな感じで、釉薬(ゆうやく)を乗せすぎました

次男&お父さんの作品です^^

 

釉薬というのは、簡単に言うと細かいガラス片です

いろんな色の釉薬を、土台の上にのせて

高熱でガラスを溶かして、その後冷やして固めたら七宝焼きができます

でも、そのガラスの溶け方は、なかなか予測できないので

実際、素人にはイメージ通りの作品を仕上げるのは難しいのです

 

こちらは長男の作品

花びらの色がそれぞれ違う

7色の花をイメージしています

これもね・・・

明らかに、盛り過ぎ

このままの状態で溶けて固まってくれたらよいのですが

なかなかそうはいきません

それぞれの作品を金網にのせて・・・

こちらのオーブンに入れます

800度ですって!!

扉を開けただけで、めちゃくちゃ熱いのがわかります!

 

オーブンから出したところは、もうアツアツなのがわかります

 

でも、すぐに温度が冷えて・・・

 

10秒もたてば、こんな感じ

 

案の上、釉薬が多すぎて、周りに垂れました^^

このままではキーホルダーの枠におさまらないので

先生が、やすりで削ってくれて、どうにか完成

う~ん

どちらも、完全に模様が消えていますねぇ

ちょっと今年は失敗しちゃったかな^^

ちなみに、昨年のはこんな感じ

袋に入っているものが、昨年作ったものです

上手にできていたのになぁ~

 

なかなか奥が深い、七宝焼き!

子どもたちは、来年リベンジを誓っています^^

 

このあと、お昼ご飯を食べて、午後の活動をしてプラン終了です

ではまた次回(^^♪

 

<Sponosered Link>


コメントを残す