海水浴へ行ってきました!

須磨海岸へ行ってきました!(^^)!

とにかく暑かった~!!

1 クラゲ発見!

波に揺られて浮かんでいました

ほんと、ビニール袋みたい^^

ウミガメが、クラゲとビニール袋を間違えて食べちゃうって

よく聞く話ですが、ほんと、人間の目で見ても似てる・・・

次男がバケツにすくいました

画像ではよくわからないけれど、クラゲの模様がちゃんとありました

でも、突いても動かないし、泳がない

もう死んでしまっていたのかも・・・

とりあえず、自然のものは自然にかえそう

ということで、海に帰しておきました^^

 

2 藤壺確保!

須磨海岸は砂浜ですが、わりと砂利も多くて

いろんな生き物が生息しているようです

防波堤には、藤壺がいっぱい貼り付いていました

海に行ったらよく見かけますよね^^

手ごろな大きさの石が足元に転がっていたらしく

転がしていって、ひろってみると、藤壺がいっぱい貼り付いていたらしい

須磨海岸は、なかなかの汚れ方をしていますが

まだまだ生き物は棲んでいるのですね

嬉しいことです

水中カメラがないので、画像はありませんが

防波堤にカニやイソギンチャクもいました

オフシーズンに来たら、静かなビーチでいろんな発見ができるかも?

 

3 小さな貝もいました

次男がみつけてきた、小さな貝

貝殻だけだと思ったら、ちゃんと中身がいました

次男は、「やどかりー!!」と喜んでいましたが

小さな巻貝でした

これも、防波堤に貼り付いていたもの

この貝、とっても元気で

バケツの中に入れていおいても、いつの間にか脱走していました

最後には、ちゃんと海に帰しておいたのでご安心を^^

 

4 須磨海岸にファミリーエリアができた!

今回、どうしてこんなに生き物探索ができたのかというと

須磨海岸に、ファミリーエリアができたから!

昨年まではなかったので、今年初めての試みだと思います

これね

子供連れには最高です!

入り口が二か所あって、どちらにも係の方がいて

入場者がアルコールを持ち込まないように、チェックされていました

リュックやバッグの中身を確認されます

最初はちょっとびっくりしましたが

暑い中、ずっと監督してくださる係の方

これは本当に助かります!!

おかげで、入場者も少なくて家族連れがメインの

とても平和で静かな海水浴ができました!

ワカメもこんなに集まりました^^

 

子どもたちはとっても楽しそうでしたが

私は途中でダウンしました

日差しと暑さが半端なかったからですが

毎年大丈夫なのに、なぜか今年は頭がガンガンに痛くなりました

いろいろと原因を考えてみて・・・

最近疲れていたという伏線もありますが、それよりも何よりも

サンバイザーがいけなかった!!とわかりました

泳ぐときは、水にぬれても大丈夫なように

プラスチック製のサンバイザーを使っていたのですが

これ、考えてみたら、頭に直射日光が当たり続けます

麦わら帽子にするべきでした~

テントで休むと頭痛はマシになりましたが

泳ぐとまた辛い・・・完全に失敗しました”(-“”-)”

来年は、麦わら帽子!

忘れずに持参します!!

 

今日初めて知りましたが、須磨海岸でも海難事故があったようですね

レスキュー隊の方々も監視してくださっていましたが

不幸な事故は起こってしまうのですね

今回行った、ファミリーエリアの遊泳区域もかなり広くて

一度、沖まで行こうと思ったけれど、とてもじゃないけれど

泳いで行くのは無理でした

これは、おぼれたら命にかかわる!

しかも、子供連れだし

ということで今回はおとなしく

できるだけ、足の届く範囲で遊びました^^

まさに水遊びレベルね^^

楽しかったからヨシ!です(^^♪

<Sponosered Link>


 

コメントを残す