戦国大名が次々に出てきた!!

戦国時代に入って、ようやく戦国大名の名前が出てきました!

地域ごとに、次々と有名どころの名前が挙がります

 

1 戦国大名マニアの外国人

いろんなところで聞いたことのある名前も

こうやって歴史資料を確認してみると、知らなかったことが

次々に出てきて、今更ながら勉強になります^^

子どもがいなかったら、こんなふうにこの年になって

歴史の勉強をすることも、なかっただろうなぁ

子どもではなく、私の話で恐縮ですが^^

私自身が学生の頃は、歴史については

本当に全く勉強していなかったし

そのことで、大人になってから恥ずかしい思いをしたことも多くありました

あのころ、今やっている半分でいいから勉強していればなぁ

あれほどの赤面事件は起こらなかっただろうに・・・

20年も前のことなのに

思い出すだけで、まっすぐ座っていられないくらいです

それはそれは、いろいろありましたよ~

特に、歴史マニアの外国人に質問されて何も答えられなかったときは

勉強してこなかった過去の自分を心底呪いました^^

当時、英語の勉強は、わりと頑張っていたので

英会話はできました

でも

外国人の話す英語がわかっても、歴史の知識がないから

何も言えないのです

外国人は、まさか私が歴史知識の問題でフリーズしているとは

夢にも思わず

何度も、表現を変えて、どんどん易しい英語に置き換えて質問を繰り返す

「毛利元就は、今の何県出身なの?」

「今川と戦ったのはええと・・・名前を忘れちゃった

有名でしょ? ええと、誰だっけ?」

次々に質問が繰り出されるのですから・・・

まさに

地獄のような時間でした

だってさ

歴史の知識は、彼の方が私よりずっと広く深かったのだから

そもそも、私がかなうわけがない

その時、私がまだ中学生や高校生だったら

「まだ習ってないからわかんない」って言えたけど

当時の私は

大学院生でした・・・

「わからない」とはとても言えず、どうやってごまかしたのか・・・

全く覚えていません

 

今なら答えられますよ

① 毛利元就は今の広島県出身です

② 今川と戦ったのは、もちろん織田信長で、

それは、あの有名な桶狭間の戦いでしょうに・・・

これくらい、なんでわかんなかったのか・・・

 

息子には、そんな思いをさせたくないので

日本の歴史や文化について、最低限の知識は身につけさせたい!!

日本のことを、外国人より知らない日本人は

ハッキリ言って、ガッカリされます

ただでさえ、その性質から甘く見られがちの日本人

そんなふうに、息子が外国人から見下されるなんて絶対イヤダ!!

だから、そうならないために、まずは歴史を学ぶ!

 

2 各国の戦国大名

次々に出てくる戦国大名の名前に

息子はちょっと辟易しています

そもそも、まだ日本地図もいまいちわかっていないし

どこどこの国っていわれても、全くピンと来ていない様子

でも、3年生だからまだそんなもので大丈夫

なんとなく、いくつかのエピソードが印象に残れば良いのです

戦国時代は、いろいろと興味深いエピソードが残されています

例えば、武田信玄と上杉謙信の戦い

謙信が振り下ろした刀を信玄が「軍配」で受け止めて防いだなど

臨場感あふれる描写に、男の子は間違いなく食いつきます

あるいは、斎藤道三の下剋上

もともとは油商人だった道三の父は

当時美濃の国守護だった土岐氏の重臣長井氏の家臣となる

要するに、守護の家来の家来ってことね

そこから、息子の道三は長井氏を倒し、守護代の斎藤家をのっとり

守護の土岐氏も追放して、戦国大名にのし上がった

スゴイ勢い^^

しかも、後には娘の帰蝶を信長の正室にします

恐るべき戦略家です

 

3 今後の方針

今はまだ、軽く歴史をなぞっているだけですが

深く学べば、戦国時代は本当に面白いですね!

もちろん、歴史をきちんと学ぶ年齢になったときに

今、仕込んでいるエピソードが、ただの点としてバラバラに置かれたままでは

意味がありません

その年齢に達したときに、きちんとサポートする必要があります

それまで、ママ先生も現役で頑張らなければ!!

理科は、もうすでに息子にかなわないし

算数も、追い抜かされるのは時間の問題です

 

息子に呆れられないように、文系科目は面目を保つ必要があります!

それには私自身も勉強しなくては!

最後の砦の英語は、絶対に最後まで抜かれたくないので

何か目標を立てて頑張ってみようと思います

子どもはしっかり親を見ていますからねぇ

そうそう、サボってはいられません^^

<Sponosered Link>


コメントを残す