英語力を上達させるには

子どもの英会話

最近は小学校でも英語授業が導入されるなど

ものすごく重要視されていますね

でも、多少話せる私としては、いろいろと思うことがあります

 

1 英語以前に会話力

子どもによくあることなのですが

「何言っているのかよくわかんない」

「言いたいことがよくわからない」

英語じゃないですよ?

日本語で、ですよ?

いくら英語の単語を知っていても

どんなに一生懸命グラマーを勉強しても

言いたいことがクリアじゃないと

英語が話せるとは言えない

本当に初歩の英語なら良いのです

イエスとかノーとかサンキューとかさ

返事や挨拶だけなら、そんなの誰でもすぐできるようになります

でもね、そういうのじゃないでしょ?

英会話に興味のある親御さんは

挨拶にとどまる英会話なんて、眼中にないはず

子どもが流ちょうな英語で外国人と話している図を想像しているはず

これね

英会話をならったところで

できるようになりません

じゃあ、話さなくても良いから

英語を聞いて理解できるようになってほしい?

 

それもね

日本語で、先生の話を黙ってきちんと聞いて理解できなかったら

英語だって同じです

そして、私はこれが最大のポイントだと思うのだけど

学習者が、興味を持てる内容

これが、一番大事

その子が好きな内容のことだったら

日本語でも英語でも一生懸命聞きます

当然すぎる事実です

 

2 大人でも興味がない話は続かない

実際ね

私の周りにも何人か欧米人がいます

近所にも住んでられるし、次男の幼稚園にも

保護者としてよく来園される方がおられます

 

私にとって、とても残念なことに

その方たち、全員が男性・・・

しかも、いくら探ってみても、私とは共通点が全くない方々

最初の頃は、積極的に話しに行っていましたが

なんだか

話していても、つまんなくて

よくわかんない単語が出てきても、知りたいとも思わない

だって、私にとってどうでも良い内容だから

これね

無理に続けていると、勘違いし始めます

「自分は英語が嫌いだ、自分は英語ができない」

違うんです

内容が面白くないだけなんだよ!

若いころ、同世代の友達と話していたときは

彼女と英語で会話することが、楽しくて仕方がなかった

そういう意味では

子どもが上達する一番の要因は

ネイティブの子供たちと、交流することかもしれませんね

 

3 実際に英会話力を身に着けるために

ネイティブの子供たちと交流できる場

代表的なところでは、インターナショナルスクールですね

経済的に余裕があるなら、お勧めします

逆に、ある程度の予算で済ませようと

英語が話せない子どもばかりが集まる

英会話学校に通っていたって

英語はちっとも上達しません

そこには、子どもたちにとって

英語で話したいこと、聞きたいことがないから

だって、本当に話したいことは日本語で話すからね

それが原因です

留学して英語が上達する人は

必要に迫られて、話せるようになっているのです

この場合は、もちろん

辛い思いはつきものです

留学先によっては、子どもでも砂を噛むような思いをするでしょう

そこまでしても英会話って思うなら、留学させましょう

でも、国や地域を選ばないと

悪口スラングばっかり、覚えて帰っちゃうかもですが^^

 

<Sponosered Link>


コメントを残す