今回のお題は「海」

小学校の授業で書いた「大」

右払いがちょっと変ですが^^

頑張って書いたのだなぁと感心しました

 

1 小学校でのお習字

今年の担任の先生が、とっても字が上手な先生で

お習字の授業も厳しいようです

長男は、字が下手なので

お習字以外でも、いろんな場面で書き直しを課され

大変な様子です

私はついつい、「それでいいよ」と許しがちなので

最初は、先生の「全部直し」に驚きましたが

よくよく長男のノートを見て見ると

確かに、全部直しした方が良いような筆跡

このまま大人になっては困るなぁ、と思いますね

今のうちに鍛えてもらって、上手に書けるようになるといいなぁ

 

3年生くらいになると

字が上手な子は、本当に上手です

お手本そっくりに書ける子もいて、驚愕します

長男の「大」だけ見ると

頑張ったねぇって、褒めてあげたくなりますが

他の子の作品と比べてみると

「いやいや、もっと頑張らなきゃ!!」って言いそうになります^^

トップ画像の「大」

長男にしては、上手に書けています

でもねぇ

完璧な右払いの作品が隣に並んでいたりすると

どうにも、褒めにくい^^

良くできる、女の子の作品は

筆の入れ方も正しいし、右払いもできています

ダメですね

他の子と比べて、相対評価ばかりしていては!

長男は長男で頑張っているのですから、絶対評価で

褒めるべき!

君は、頑張ったよ!

 

2 自宅での教室

今回のお習字教室は、一文字で!

季節相応なお題を選びました

「海」

長男の作品にはまだまだ

いろいろと課題はありますが

とにかく、元気よく書けています

とりあえずは、それで良いのかな?

 

そもそも、3年生になっても

ちゃんと母の言うことを聞いて

自宅でお習字の練習をする、っていうところが素晴らしい!

お習字だけではありません

歴史教室も、英語教室も、ピアノだって、そろばんだって

ちゃんと受けます

最近は、自分でいろんな想定をして、やってきます

やってくると言っても

いつも過ごしているリビングを出て

また同じリビングに戻ってくるだけなんだけど

出ていく前に

自分で作った表を確認して

何号室だったかな~なんて、演出をして

部屋を探して、きょろきょろしながらやってきます

面白いったらありません^^

道中いろんなことがあった想定もして

教室前に、そこから話が始まります^^

「雨で大変だったとか」

「道に迷ったとか」

「途中で転んだとか」

本当は、外の教室に行きたいのかな?

心配になって、確認したこともありますが

特にそういうことでもないようです

ただ、頭の中でいろんな設定をして

それを楽しんでいるみたいです

母の教室ごっこに、もうしばらく付き合ってくれそうです

次男の作品

「せきにん」って書いてあります^^

 

<Sponosered Link>


コメントを残す