大人のピアノ教室

子どもたちのピアノ教室は、ゆっくりですが

ちょっとずつ進んでいます

今回は、それとは別に、大人のピアノについて

ちょっと書いてみようと思います

 

1 大人のピアノ

少し前から、大人のピアノが流行っていますが

今もまだ、ピアノを練習する大人女子は増えているようですね^^

現代の子供たちは、ピアノを習っている率はそれほど高くないようですが

私たちが子供だった頃は

女の子の習い事と言えば、「ピアノ」だったような気がします

 

だから、幼稚園のママたちに聞いてみても

習っていた年数はそれぞれですが

「ピアノを習ったことがある」という人は、驚くほどたくさんいます

実際、ブームでしたね

私たちが子供時代には、「ピアノを習わせている」というのが

大人たちの、ちょっとしたステータスでもありましたから^^

だから

今、大人になって母親になっている大人女子たち

そろそろ自身の子どもから、手が離れてきた、かつてのピアノ少女たち

彼女たちは、少し余裕のできた日常の中で

我が子の教育を考えつつ、過去の自分に思いを馳せる

そして、昔を懐かしく思い出し

ふと、ピアノを弾いてみたくなる

我が子に、ピアノを習わせて、ついでも自分もちょっと練習してみたい

そんな大人女子がいても、おかしくないのです

 

私が息子と「れんだん」したという話をしたら

「自分もやってみたい!」というママの声が、必ず出てきます

「やってみたい!」と言えるのは、弾けるからです^^

共演する楽しさを知っている人は

我が子と共演したい、と思うのは自然なことだと思います

2 楽譜のご紹介

最近、私用に楽譜を買いました

昨年のものですが、全く問題ありません

楽譜は、何年前のものでも変わりませんから^^

40曲の楽譜が載っています

どれも、有名どころですので、誰でも知っています

どの曲でも

機会があればサラッと弾いてみる

そういうことができたら、とってもカッコいいかも^^

カラオケで歌える曲を、何曲か持っているのと同じように

ピアノでも、すぐに弾ける曲が何曲かあれば、素敵ですね

 

私はとりあえず

「虹の彼方に」をほぼ覚えました

今なら弾けます^^

そして、英語教室で歌詞も覚えましたので

最近、弾き語りの練習を開始しました^^

そして、それとは別に

さらに上を目指して、現在は「スマイル」に挑戦中です

なかなか難しい!


すぐ弾ける! ピアノ初心者のための 名曲セレクション 2017秋冬号 (ヤマハムックシリーズ186)

 

この楽譜の便利なところは、すべての音符にカタカナで音階を

数字で、どの指を使うかを教えてくれている点です

シャープやフラットもすべて音符ごとに載っていますから

練習中に、不協和音で眉をひそめる回数も減ります^^

2018年号には、練習用のCDがついています

お手本があると、自分が弾くときのイメージができるのでさらに助かりますね


ピアノ初心者のための名曲セレクションSpecial 2018【練習用CD付】 (ヤマハムックシリーズ189)
nbsp;

 

私が新しい曲を練習していて、良かったと思える点は

私自身が上手く弾けるようになるために

何度も何度も練習している姿を、子どもたちに見せられることですね

お母さんが上手に弾けるのは、いっぱい練習したからだって

身をもって体験させることができます

「努力してこそ輝ける」

その見本を、見せることができればなぁ、と思っています

<Sponosered Link>


コメントを残す