スパルタピアノ教室!!

5歳のピアノ教室ですが・・・

スパルタしてしまいました~

 

1 ドの位置がわからない

まあ、普通5歳はピアノ鍵盤のドがどこにあるかなんて

知らないと思いますよ

知らなくていいし、わからなくて当然です

でもね・・・

これまでかなり、なが~い間、鍵盤に触れてきた5歳については

どうでしょう?

ちょっとは怒っても良いかなと思い立ち

厳しくしてみました

 

いつもなら

「ここでしょう」

と、正しい位置に手を置いてあげるのですが

今回ばかりはやめました

思い返してみたら、毎回私が位置を決めています

これじゃ、いつまでたっても覚えられない!!

 

「ドはどこ?」

 

どうにか教えてもらおうと粘る5歳

こちらも負けてはいられませんので

 

「絶対に教えないからね!!」

 

高らかに宣言

それでも、黙って動かない5歳

子どもの「スト的行為」って、ほんとイライラします

それに負けて、いつもなら答えを教えていましたが

今回は絶対に教えないと心に誓っていたので

ここから1時間

母の怒号が響きわたることになりました

もう、ぐったりです

怒んなきゃいいんだけどね、最初から

 

2 ピアノとは別の話に発展

習い事って、その習い事だけを習得するものではありませんよね

生活態度や、マナー、生き方だとか

子どもたちは、そういったものを

習い事を通じて、いろんな大人から習得しています

だから、習い事の先生も、人格者である必要があります

私は人格者なんてものからは、ほど遠い・・・

ということで、人様のお子には教えることはしませんが^^

自分の子供は自分で教育するしかないので

人格者のふりをして、子どもを追い込んでいます^^

今回の、「ドの位置事件」では

普段のピアノ教室の5倍くらいの時間を使って

ただ、「ド」の位置を探しました

次男は、相当プライドが高い子なので

間違うことが大きらいです

適当に鍵盤を触って

最後には「ド」を見つけ出す、なんてやり方ができません

慎重に慎重に考えて考えて

「シ」を鳴らす

息をのんで母の様子を伺い

「違います」

冷淡な母の返事を聞いたとたん、シナシナにしおれてしまいます

そして、どうしても次の音を選べなくなってしまい

ダンマリへ・・・

完全に、負のスパイラルに陥ってしまいました

 

3 「間違っても大丈夫!」をどうやって獲得するのか?

間違うことを恐れるあまり

ピアノ以外でも、これまで、いろんなことを失ってきた次男

振り返って見るといろいろあります

間違いたくなくて、手遊びできなかった赤ちゃん時代

皆に笑われることを恐れて、踊れなかった幼児体操

今でも、発音に自信がないのか、聞きなれない言葉を言うのは極端に嫌がります

そういえば

次男は、寝がえりやハイハイ、つかまり立ちは早かったのに

いつまでも伝い歩きをしていました

何か月も独り歩きができませんでした

やってみようともしなかった・・・

そして、言葉も遅かった・・・

こちらの言うことは完全に理解しているのに

絶対に発音しなかった^^

これが、次男の性格なんだね~

でも、ここらへんで

「間違っても大丈夫!」の精神を育てたいところです

どうやったらいいのかな~

次男の中で

「間違うことはダメなこと、恥ずかしいこと」

これがインデックスされたのは、いつごろのどういう場面だったか

全く見当もつきませんが

たぶん、兄を見て思ったんだろうなぁ

いっつも間違えて、ヘラヘラ笑っている兄を見て

ミルク飲みながら、バカにしていたのかしら~?

こわ~い

 

しかも、子どもって

「きれいなもの」が好きですよね

幼児なら例えば、人の顔

個性的で魅力的な顔よりも、整った綺麗な顔が好きです

小学生なら例えば、ノート

✖だらけの、お直しだらけの、よく勉強した後の見えるノートよりも

綺麗に〇ばっかり並ぶノートが好きです

徒競走で転んでしまって、足を引きずりながら頑張って走る子よりも

颯爽と一番を走る子のほうがカッコいい

 

人って、本来そういう「綺麗なもの・完璧なもの」が好きなんですね

でも、大人になるにつれて

ただの「綺麗なもの」には魅力を感じなくなっていきます

ただの「完璧なもの」は面白くありません

 

こういう「味」がわかるようになるのは

やっぱり、年をとらないと無理なのかなぁ

例えば、兄弟の中に障害を持った子がいる場合なら

「味」がどんなに素敵なのかを、早い段階で理解するのかなと思います

障害児さんには、触れあってみないとわからない魅力がいっぱいですから

 

Eテレでときどき放送している

「バリバラ」って番組が、本当に面白いんです

障害者の方が多数出演されるのですが、ホントに個性的な方ばかりで

健常者の世界で生きていては絶対に気づけなかったことが、いっぱい出てきます

そこでは「間違う」とか、そんなレベルの話ではなく

そもそも「違う」ということを、当たり前に感じることができます

次男には、そういう世界と触れることが必要かなと思いますね

 

いつもしんどそうな次男

親としても、しんどい人生は可哀想です

「間違ってはいけない」から

「間違っても大丈夫」「間違うのは当たり前」「間違うのは普通」へと

考えが変わっていくといいな

 

それに引き換え、長男はもともと

「間違うのは面白い♪」

この発想ができます

兄弟でも、どうしてこんなに違うのかな~

子育ってってわかんないものですね~

奥が深い!だから面白いんでしょうけど^^

 

結局、「ド」の音は、何回目かのトライで見つけました

いっぱい間違ってへこんでいたけれど

最後に見つけたときは、本当に嬉しそうに笑っていました

「もう忘れない」って、力強く言っていました^^

1時間かけて、探し出した甲斐はあったかな^^

<Sponosered Link>


 

コメントを残す