アイロンビーズに挑戦!

いまさらだけど

はじめてのアイロンビーズ、挑戦してみました!!

ちょっと、画像暗いですね^^

 

1 材料の準備

今回使うのは、100均で買ってきたアイロンビーズ^^

子どもたちには、できるだけ自由にデザインさせたかったので

大きめの四角いプレートを二枚用意

このプレート

つなぐことができました

下の子が気づいて、大喜びでお兄ちゃんのプレートとくっつけていました^^

でもまぁ

くっつけていると、作業しにくいから

今日は離して使おうね^^

ということで、各自制作^^

材料はこちら

ピンク系のアイロンビーズ

青緑系のアイロンビーズ

モノトーン系のアイロンビーズ

それぞれ100円です^^

それと、アイロンを使うときに必要になる専用の紙ね

プレート二枚と合わせて

今回は、消費税込みで648円の材料費でした

 

2 デザインを決めて、作業開始!

プレートや、アイロンビーズの入っていた袋に

いくつか作品例があったので

とりあえずその中から、作りたいものを考える子どもたち

アイロンビーズというと、女の子向けかと思っていましたが

男の子が好きそうなデザインもあって、良かったです

下の子は、新幹線をチョイス

上の子はいろいろ考えて、いろいろ作り始めてみて

どれもしっくりこなかったようで

何度もやりなおしていました

でも、最後にはピンとくるものを思いついたようで

一生懸命作っていましたよ!

アイロンビーズの対象年齢は、6歳~となっていましたので

小学生向きの工作なのでしょうね

下の子はまだ5歳ですが、上手に作品を作っていました

でも、やっぱり気の遠くなるような作業に

途中で心が折れてしまったようで

どうにかして、私に手伝わせようとしていました^^

作ってあげても良いんだけど・・・

私が作ると、意味ないんだよね

 

と思っていたら

上の子が固まっていました

どうやらトラブルが発生したようです~(+o+)

 

3 兄弟で協力して作品完成!!

長男のトラブルですが・・・

実は、作品を作る位置を誤ったようで

このままでは、作品の全体像が

プレート内に収まりきらない事態になっていました~

「どうしよう、どうしよう~」

打開策としては、もう一度正しい位置で作品を作り直す・・・

それは可哀想だよねぇ

ここまで出来たのにねぇ

ということで

弟の助けを借りる事にしました^^

そうです

名付けて!!

「プレート、ガッチャン大作戦!!」

最初に、下の子が見つけたプレートの特徴を活かすときが来ました!!

というわけで^^

こちら

いいでしょ^^

2人の作品がくっつきました^^

ということで、兄の作品は無事に全体像を組み立てる事ができ

そのお礼に、弟の作品を手伝っていました

しかも

お手本では、緑を使っていた新幹線のラインですが

弟が青色を好きだと知っている兄は

アレンジ^^

おかげで、下の子は大喜び!!

良かったね^^

 

4 アイロンでビーズを溶かして作品を仕上げる

作品が完成したので、最後は母の出番です

さすがにまだ、アイロンを触らせるのは無理ですので

でも、実は私もアイロンビーズは初めてです

どの程度アイロンをかけたらよいのかもわかりません~

大事な子どもの作品だから、失敗するわけにはいかないし!

一度、練習しておくべきだったなぁなどと、思いながら

おずおずと作品に紙をかけて、いざアイロン!!

どのくらいやればいいのかな~

ちょっとずつ熱を加えながら、作品の状態を確認

すると、しばらく熱すると、紙にうつったビーズの色が濃くなっていきました

ビーズが溶けて、紙に貼り付いているのです

これくらいが頃合いかな??

勘でしかないけれど、一度、紙をはがしてみることにしました

すると!

おおお~

成功です!!

やったね、ちゃんとくっついてるよ!!

出来立てはまだアツアツなので、小さなお子さんには

冷ましてから渡してあげましょう

と、思いましたが

待ちきれない下の子は、粗熱がとれたあたりで

できたての新幹線をかっさらっていきました

 

さて、お次は上の子の作品

これ、なんだと思いますか?

魔法の杖ですって^^

男の子だけど、発想が可愛いんです!

さて、アイロンをした結果!

ちょっとビーズの配置の問題もあり

くっつきかたが甘かったけれど

少し長めにアイロンすることで、どうにかくっつきました!

2人とも、素敵な作品を完成させることができました!

 

今回のアイロンビーズ、男の子でも

とっても楽しめました(^^♪

また近々、次の作品作りに挑戦予定です^^

<Sponosered Link>