電子ピアノの使用感

先日購入した電子ピアノ

KORG LP-180ですが

小3長男が、弾いてみた感想を聞かせてくれました

 

1 ピアノ教室で弾いてみた

電子ピアノが到着した日から

ピアノに興味津々だった長男

ようやく、自分のピアノ教室がやってきました

弟のピアノ教室の時に、ちょこっとは弾いたけれど

30分みっちり弾いたことはありませんでした

ワクワクしながら、鍵盤に手を置くと

鍵盤が多すぎて、どこで弾いたら良いかわからない様子^^

本人に任せておいたら

なぜか、一番低音の音域で弾き始めるし・・・

指をあちこちに運んで、いろんな音を出してみた

長男の第一声は

 

「・・・重い」

まぁ、そりゃね

その負荷が良いと思っていたのは、母だけなのかしら?

容赦なく、長男

 

「もう少し軽くしてほしい」

 

確かにね、楽譜通りに弾くだけでも大変なのに

鍵盤を叩くのに

気合いを入れなきゃいけないなんて、大変すぎる??

いやいや、そこまで重くないでしょ??

母の突っ込みにも

なんだかんだとブーブー言っておりましたが

慣れてくると、機嫌よく弾いていました

でも、30分が限界ですね

それ以上は指が疲れちゃうようです

握力がないということなのかな?

まだ子どもだし、仕方ないのかな

 

2 成人女性の使用感

私も暇を見つけては、ちょこちょこと弾いています

夜でも、音量を絞れば弾けるところが一番気に入っていますね

息子の言う通り

これまで使っていた、軽いポータトーンとは違って

LP-180の鍵盤はやはり重いので

実際、長時間弾くと疲れます

でも、その重さを利用して、ピアノと同じように

鍵盤の叩き方によっては

音の強弱が、ちゃんと出せるようになっています

だから、曲の最後に余韻を持たせることもできて

曲の表情が豊かになります

その点はかなり満足しています

 

そして、音色は10種類あります

 

グランドピアノが二種類、エレクトリックピアノが二種類

ハープシコード、グラビコード、ビブラフォン、パイプオルガン

オルガン、ストリングス

 

私は基本的には、グランドピアノの音で弾いていますが

時々は、気分を変えて違う音色も試しています

 

今悩んでいるのがイス

今は、間に合わせのパイプイスを使っていますが

これでは安定感に欠けますので

きちんとしたピアノイスを買うべきか、迷っています

椅子セットで買うべきだったなぁ!


KORG コルグ / LP-180 BK 【椅子セット!】ブラック 電子ピアノ

 

一番安いものでも、良いお値段しますからね~

ピアノを買ったときのポイントがあるので

実際には半額ぐらいで買えますが、迷うところです^^

購入したら、またアップしますね^^

 

<Sponosered Link>


コメントを残す