段ボール自由工作

今回の工作教室は、本来はアイロンビーズを用意していたのですが

長男が、廃棄予定にしていた段ボールを見つけてきてしまい

これでジープを作りたいと言い出したので^^

急きょ、予定変更!

段ボール工作をすることになりました!

 

1 段ボール工作 こうもり編

アイロンビーズを楽しみにしていた次男ですが

実際は、兄のやることなら何でも一緒にやりたいので

段ボール工作にもノリノリ!

アイロンビーズのことは、すっかり忘れてしまいました^^

自分用に用意された段ボールを前に

早速、自分でテーマを決めて工作に取り掛かりました^^

次男はまだ、手も小さくて握力も弱いので

ちょっと薄めの段ボールで工作!

兄の隣で、自分なりに下絵を描いて、切り抜いて・・・

こんなのができました!

ラップの芯にこうもりがとまっています^^

このこうもり、するすると前進します

ラップの芯の反対側の端をもって

一回り大きな筒の中を滑らせると

前後に動きます^^

子供だましですが

次男には十分!

とっても、喜んでいました!

 

反対側にとまったところ^^

 

アップにすると、意外に傷だらけ^^

胸の穴は一体なんだろう・・・

 

2 段ボール工作 ジープ編

長男が見つけてきたのはこの段ボール

電子ピアノが届いたときに、箱に入っていた

ピアノを固定するために使われていたものです

かなりの大きさがあるので

さぞかし大きなジープをつくるものだと思っていたら・・・

 

ちょっと見えにくいですが

ジープの展開図です

使う段ボールは、ほんの一片でした^^

この展開図、明らかに・・・

先日作った、貯金箱の展開図が背景にありますね

さっそく自分のものにしてくれるなんて

ママ先生としては、ちょっと嬉しいです♪

 

絶対に失敗すると見ていたのですが

この展開図、わりと正確にできていたようで

段ボールを切り取って、組み立ててみると

こんな感じになりました

展開図にはなかった、窓も開いています(^^♪

 

前から見たらこんな感じ

フロントガラスこそ入っていませんが、窓はついていますね^^

 

これで、立体感が伝わるかな?

 

このジープ、このままだと、ただの穴の開いた箱なので

 

タイヤをつけます

このタイヤ、たまたま家にありました

どうしてあったのか?

たぶん、以前に児童館で「しかけのある車」をつくる工作教室に

行ったとき、もらったのだと思います

なかなか立派なタイヤです

車を作るとき気をつけたいのが、このタイヤ

手作りすると、どうしてもズレたり、左右非対称だったりして

上手く走りません・・・

その点、市販のものを使うと

ウソかと思うくらい、走りがスムーズになります!!

なかなか素敵なジープができました

これだったら

パリ・ダカールラリーにも出られるかも!?

<Sponosered Link>


コメントを残す