お金が消える貯金箱

今回の工作教室は

「お金が消える貯金箱」です!

夏休みの自由研究になりそうな工作です^^

 

1 工作手順

まずは箱作りから

これは、適当な大きさの空き箱があれば、それを使っても大丈夫です^^

牛乳パックを使うのも良いと思います!

今回は適当な厚紙に展開図を書いて、切り抜いてみました!

 

組み立てたときに、底面と側面になる面に色紙を貼ります

 

おっと、のぞき窓をあけるのを忘れていました^^

右下にあるのは鏡です

 

ちょっとわかりづらいですが、箱を組み立ててて

手鏡を画像のような角度に貼り付けます

 

このほうが、わかりやすいかな?

色紙を貼り付けた面がうつるようにセットします

 

鏡に、色紙の模様がうつっているのがわかりますか?

 

コインを投入する穴も忘れずにあけておきます^^

 

組み立ててみたところ

ちょっと暗くてわかりにくいですが、このくらい見えにくいと

トリックがばれません^^

 

ふたは、開閉しやすいように差し込み式にすると使いやすいです

 

下の子が、周りを色紙で飾りました^^

 

のぞき窓から見る限りでは

コインは入れたとたん、消えてしまいます!

 

2 トリックのしくみ

作ってみれば、簡単にわかることですが

のぞき窓から見えているのは、箱の底面と側面だけです

鏡をななめにセットしたことで

箱の背面も、コインの投入口である上面も隠されています

だから、当然、コインは鏡にさえぎられて、

覗き窓から見ている限り、見えるところには落ちてきません

簡単だけれど、とってもよく考えられているトリックだと思います

子どもたちは、大喜びでした

上の子は、ななめにセットされた鏡に、どの面がうつるのか

何度も検証していました

まさに、真剣そのもの!

鏡って面白いですね

 

厚紙と鏡があればできてしまう簡単な工作なので

是非、挑戦してみてください!

 

<Sponosered Link>


 

コメントを残す