キッズペディア購入!!

先日の5月5日の子どもの日

子どもたちにプレゼントを贈りました

じゃじゃーん!

 

キッズペディア地球館!

税込みで3888円

この出費はね、やっぱりイタイですよ~

でもね、ゴールデンウィークの間

ちょっとしたお出かけはしたけれど

遠くまでは行かなかったし、旅行にも行っていないし

それなら、このくらいの図鑑なら、買ってしまっても良いのでは?

そう思って、科学館とともに買いました!!

結果

上の子は、大喜びです

ほんと、心からの大喜び!!

こんなに喜ぶなら、もっと前に買ってあげれば良かったなぁ

 

1 キッズペディア地球館

キッズペディアシリーズは、もうずいぶん前から刊行されていますが

この「地球館」は2016年に初版が出ました

まだまだ新しいので、最新の情報が詰まっています

文学系と違って

こういう、科学系の図鑑は、時がたつと

どうしても情報が古くなっていくので

新しく買い与えてあげる必要があると思います

いつまでも、自分が子どもだったころの図鑑を与えていては

子どもが新しい情報から取り残されてしまいます

でもまぁ

取り残されたところで、生きていけないわけではないし

そもそも、科学に全く興味のない人には、完全に無関係の話ですけどね

でも

うちの子は、科学が好きで

新しくわかったこと、発見発明されたことに

純粋に興味を持っています

将来とか、職業とかそういうのと関係なく

ただ、知りたいと思っています

子どもだから、そんな風に思えるのかな

大人はついつい、いろんな計算をしちゃうけど

子どもは、本当に知りたいことにまっしぐらになれて

うらやましい限りです^^

とはいえ、そんな私も、計算しているようで

実際、全然計算通りにうまくいっていないから

計算しているつもりになっているだけで

実は、好きなことだけやっているのでしょう

全く、賢い大人としては、生きていませんから^^

 

話がそれましたが、「地球館」

面白いです

長男は地球館を読み始めると

全く動かなくなります

音も立てません

ただ、じっとページに書かれている説明を見つめています

この集中力だけは、彼が持って生まれたものです

赤ちゃんの頃からの筋金入りの集中力ですから

ともあれ、地球館は

理科好きにはたまらない内容のようですね

私では説明できないことがいっぱい載っているので

母としても助かっています^^

 

2 キッズペディア科学館

こどもの日には間に合いませんでしたが

長男が長年切望していた「科学館」

購入しましたよ~

こちらは2014年の12月に初版が出ました

今から3年半ほど前ですね

地球館よりは前ですが

こちらも最新の情報と言って良いですね

でも、長男は購入前に

すでにほとんどすべてのページを読んでしまっていて

何ページに何が書いてあるかわかるくらいになっています^^

だから購入前は

ちょっと確認したいことがあると

「科学館の○○ページに書いてあるのにな~」と

悔しそうにしていたことがよくありました

だから、今は調べものがあるとちょこちょこ使っている感じですね

あとは、弟へのレクチャーのため

弟はまだ幼稚園児なので

兄の言うことを聞いてはいますが、なんの話かは、わかっていません^^

でも、こうやって

兄の話を聞きながら育ったら

理科好きになる、か・・・な?

いや

理科大嫌いになるか

どっちでしょ??

どちらにしても、物知りな兄がいるのは弟にとっては

便利なことでしょうから

このまま、勝手に兄弟で知識を増やしていってもらおうと思っています^^

<Sponosered Link>


 

コメントを残す