小学2年生のピアノの腕前

小学2年生ともなると、上手な子は本当にびっくりするくらい

難しい曲を弾いたりしますね

YOUーTUBEなんかでも

ピアノ発表会の様子をアップしておられる親御さんも多く

ホントに小学生??と疑うほど上手なお子さんをたくさん見かけます

 

1 うちの2年生の腕前

そんな中

うちの長男はというと・・・

ボチボチやっています^^

子ども用、基本中の基本と言える、ピアノ楽譜を使っていますが

それが、ようやく終わりそうです

最近は、かなり曲っぽいものにも挑戦して、両手で同時に弾くことにも

慣れてきました

まだ和音は未経験ですが、そろそろ次の楽譜くらいには出てきますね

長男は、新しいもの好きなので

先へ先へと進むなら、喜んで弾きますが

一曲一曲を大切に、リズムを正しくとらえて、休符をしっかり踏んで

暗譜をして・・・

この手続きに、ものすごく労力を使うようです

でも、ここをきちんと練習しないと

何をやっているのかわからないですから

ぶーぶー言いながら、弾きたがらない様子の長男を見ても

一切、妥協はしません

結果、何週間も同じ曲を練習する羽目になり

かなりのストレスを感じていることもあるようです

でも、楽器の演奏が上手くなるためには

反復練習は欠かせませんから

そして、人間的にもいい加減になりそうなので

きちんとやるところはやる、という方針を変えないで続けたいです

 

2 ピアノ教室に通わせるかどうか

2年生の終わりともなると、お友達も

習い事をしている子が多くなりました

ピアノはもちろん、スイミングやサッカー、ダンスに英会話

そろばん、学習塾・・・

数えきれないくらいの習い事があります

そのうち、2~3種類を習わせている方が多いようで

子どもたちは皆、忙しそうです

私は、ピアノに関しては、ほとんど初心者なので

教えらえれるのも、あと少しの間だと思います

そこで、外の先生を探して習わせるか

このまま、ほぼ独学でピアノを弾かせるか・・・

私は、子どもに勉強を教えていた経験があるので

本当に素晴らしい先生だと尊敬する人でない限り

お金を払ってまで、何かを習わせたいと思わないんです

特に、うちの子はゆっくりマイペースなので

レッスンに通わせても、そのレッスン時間の半分くらいは

ぼんやりして過ごすことが目に見えます

要するに、何万円もお金をつぎ込んでも無駄金になる可能性が

非常に高い・・・

そこまで見越してしまうと、やっぱり

独学かなぁ

無駄になりそうなレッスン費用を、ちょっと高価なピアノ代にしたほうが

よっぽど有意義かなと思ってしまいます

ううう

やはり

買いますか!?

電子ピアノ!!

<Sponosered Link>


コメントを残す