大学で工作教室

夏休みということで、近所の大学で

工作教室が開かれていました

子どもたちはこのイベントが大好きで

毎年参加させてもらいっています

今年も、朝からがっつり参加

最初から最後まで遊びつくしました^^

 

1 牛乳パック工作

まずは、恒例の牛乳パック工作

今回は動くおもちゃ

学生さんたちが、簡単な仕掛けを用意しておいてくれました

子どもたちはそこに、それぞれ好きなものを貼り付けて完成させます

子どもによって、いろいろな作品があって面白いですね

ちなみにうちの子は、紫のヘビを作っていました

スタッフのお兄さんお姉さんは

できるかぎり、子どもたちの要望に応えてくれて

なんだか、いろんな忘れていたものを取り戻せました

道具や材料について、あれこれ不足を言われると

ついつい、あるもので作りなさいと言ってしまいがち・・・

でも、それじゃあ満足な作品は出来ないですよね

せっかく工作するなら

できる限りの準備をしてあげたほうがいい

そうしたら、子供だって最大限の力を発揮するだろうから

2 いろいろ工作部屋

そんな反省をしながら、次のお部屋に向かいました

二つ目のお部屋では、好きなコーナーを選んで工作できました

3種類の工作がありましたが

2人とも、全部作りました

どれも簡単にできるものばかりで

出来上がったら、その場で遊ぶことができます

大学生のお兄さんお姉さんが、上手に遊んでくれて

子どもたちは大喜びです^^

基本的に、スタッフさんは大学生ばかりなので

まだまだ子どもを丸投げすることはできません

と言っても、上の子は小学生なので、放っておいても大丈夫です

でも、下の子はまだ4歳なので

スタッフさんに預けてちょっと買い物に・・・なんてことはできません^^

ということで、ちょっと離れたところから子どもたちを見守っていました

自由研究として小学校に持っていけそうなものは

工作部屋では作れませんでしたが

他のお部屋では、別の楽しいことが体験できました

長くなったので、続きは次回に^^

<Sponosered Link>


コメントを残す