そろばん 8の段

そろばん教室、どうにか続いています^^

 

1 教室内容

最近のそろばん教室

子どものペースがゆっくりすぎて・・・

一回に、2~3問しか解けませんが

しかも正答率5割ですけど

これって、そろばん?

ひっ算で解いた方がよっぽど早いよね?

 

それでも九九は、どうにか進んでいます

危なっかしいけれど、8の段が終わりました

いよいよ残るは9の段

とはいっても、これまで覚えたことになっている段も

すっかり忘れているでしょうから

何度も繰り返しテストしないといけませんが

それを待っていると、そろばんの掛け算はいつまでたってもできないので

最初のうちは、九九ボードを見ながら解こうかと思っています

 

2 掛け算に挑戦?

そういうこと、もっと早く気づけばよかった^^

いつまでも見取り算ばっかりで

正直、息子は飽きています

飽きるほど練習問題を解いたとはとても言えませんが

子どもって、概して新しいもの好き

課題も新しいものを求めることが多いですよね

そういうところで

ちょっと我慢ばかりだったかも

今の息子には、完全に背伸び問題ですが

一度、掛け算のやりかたを教えてみるのもありかなと思います

そうしたら、九九を覚えるモチベーションにもなるかもしれないから^^

私自身、掛け算のやり方をあまり覚えていないので

予習しておかなきゃ^^

なんだか、ちょっとワクワクしてきた!

次のそろばん教室は、きっと楽しくなるぞぉ

<Sponosered Link>


コメントを残す