最近、ネタ切れのため理科実験教室をお休みしていますが

子どもたちの探求心はとどまるところを知らず・・・

勝手に理科実験やっていました

 

1 庭あらし

もともと水遊びが大好きな上の子の影響で

この夏は下の子も、遠慮なくじゃあじゃあ水を使います

庭の水まき用のホースでやりたい放題

たまに、網戸を通して部屋の中まで水浸し~

そういうときは容赦なく怒りますが

庭では基本的に、自由にさせています

おかげで、植物は丸坊主にされるし、玉砂利はあちこちに散乱

地面は穴ぼこだらけの水たまりだらけ^^

きちんと手入れをすれば

枯山水風の素敵な庭になるはずなのに^^

仕方がない、小さい子がいるというのはこういうことだ

この庭のおかげで、私のストレスが半減しているのだから

しばらく景観については目をつぶろう^^

 

2 ホースで実験?

以前見たテレビで

虹を作る実験をしていました

Eテレの「大科学実験」

まず普通に、水を撒いて虹を作って

そのあと、塩水を使って二重の虹を作って

もっと濃い塩水で三重の虹を作って・・・

そんなとっても面白い実験を見ていた息子

自分でも虹を作ってみたんだね

本当は塩水がほしかったんだろうな~

ごめんね、ちょっと無理で^^

でもこれからも、自分でどんどんいろんなこと開拓していくんだろうな

 

それにしても

虹って、すごいですよね

どんな人も笑顔にする力があります

自然ってすごい

虹が見える目を持っているって素晴らしい

 

 

<Sponosered Link>


コメントを残す