そろばん&7の段

いつまでも九九が終わりません・・・

とりあえず、7の段まで来ました

 

1 3桁の見取り算

2桁の問題を作るのに飽きてきたので

一度、やってみようかと思い

3桁に挑戦してみました^^

3問だけね

時間はかかりましたが、意外にできています

惜しいミスで、正答率は高くなかったけれど

もうちょっと練習すれば、ちゃんとできるようになりそうです

2桁でも3桁でも、理屈は同じですものね

正確に珠をはじいていけば、正解できるはずですものね

本当はね、もっともっとたくさん解くべきなのでしょうが

そろばんの達人をめざしているわけでもないし

検定試験を目標にしているわけでもないので

そこまでスパルタ式にやらなくてもいいかなと

どうしても、甘くなってしまいます

この私の甘さがね~

子どもにとっては良くなかったみたい・・・

 

2 九九に苦戦している理由

今回のそろばん教室は

お父さんがオブザーバーとして参加していました

たまたま早く帰ってきたので、一緒の部屋にいたというだけですが^^

お父さんは、そろばんについては何も言いませんが

九九に関しては、ぐいぐい入ってきました^^

要するに

私が出す合格の基準が甘すぎるということらしい^^

そうなんです

かなり甘めでOKしています

だってね、まだ学校でも九九は始まっていないし

そこまで厳密でなくてもいいかな~なんて

それじゃ、そろばんの掛け算で困るのに・・・

私が矛盾しています

とうことで

九九に関しては、お父さんに任せました

7の段

全部覚えるのに

1時間半かかりました

ええええ?

そんなにかかるもの?

いつも、10分ぐらいで覚えていたと思うんだけど

 

3 合格基準

お父さんの合格基準は、めちゃくちゃ厳しいんです

途中でちょっとでも詰まったら、即やり直し

そのため、息子はのどがカラカラに乾いてしまい

何度も何度もお茶を飲んでいました

きっと、緊張もあったのでしょうね

お父さん、厳しいから

結局、夜の10時すぎまでかかりました

これって

すごいスパルタ

受験するわけでもないのに・・・

でも、スパルタの甲斐あって

7の段

完璧です

すらすらです

すごいなぁ

これくらいやらなきゃダメなんだね

この完成度なら、そろばんでも全く問題ありません

7の段のものならすぐにでも解けると思います

77×8とか 23×7とか

次回少しやってみようかな^^

いやいや、とりあえず8の段へ行こうよ

掛け算に入れるかと思うと、ちょっと楽しくなってきた!!

次回も頑張るぞ~!

 

<Sponsored Link>