害虫駆除

嫌だったんだけど

子どもたちが見つけちゃったから仕方がない

旦那さんが不在だったから仕方がない

女手で、ムカデを捕獲しましたよ

1 捕獲方法

何回見ても、気持ち悪いですね~

あのじゃらじゃらした感じ

でも、ムカデって

意外に間抜けだから

捕まえるのは簡単でした

気持ち悪ささえ、クリアできたら

誰でも捕獲できると思います

まず、よくある1キロのお味噌が入っていた容器を使います

ご想像のとおり

その容器で、ムカデに蓋をします^^

呆れるほど簡単につかまりました

透明な容器なので、気持ち悪いですが取り逃がすことがありません

次に、ムカデをちょっと刺激して、できれば容器に貼り付いてもらいます

そして、厚紙を底からさっと滑り込ませて

完全に容器内に閉じ込めます

厚紙と容器の間に隙間ができないように

ガムテープを全面に貼り付けます

これで、捕獲完了

こどもたちは、なぜか大興奮

こんな気持ち悪い生き物にさえ、興味津々だなんて^^

2 観察

全然したくないし、私はしませんでしたが

子どもたちはとにかくムカデから離れようとしません

そして、観察し続けます

裏返して足の状態を見てみたり

触覚や毒針の様子を分析したり

上の子は

あろうことか・・・

夏休みの宿題の絵日記に

このムカデの絵を描くと言い出しました

まあ

そうしたいなら・・・いいんじゃない?

担任の先生が男性でよかった^^

私ができないことなので

ママ先生の授業とは言えませんが

とりあえず生き物観察の機会を与えることはできたのかな^^

<Sponsored Link>


コメントを残す