ピアノ教室ふたり連続で

私の体調不良のため、下の子のピアノ教室ができませんでした

ということで

2人まとめて

いや、もちろん順番にですが

ピアノ教室ひらきました

 

1 センス努力か

楽器の演奏技術を上げるには、どちらが必要なのでしょうね

答えは

 

「どちらも」ですよね

 

下の子は明らかにセンスがあると思います

音感もいいし、リズム感も十分です

でも

努力を知りません

まだ4歳だから仕方ないと言えばそうですが

努力もしないのに、失敗するとすぐにへこたれます

こういうの

面倒くさいよね~

一方上の子は

残念ながらセンスはないですね~

音感はイマイチ、リズム感はかなり残念な感じです

リズム感に関しては、完全に私からの負の遺産です^^

 

でも、よく頑張ります

最初の頃はそうでもなかったけれど

どんどん難しい曲にチャレンジしていると

面白くなったようで

次々に新しい曲を弾きたがります

いい加減に進めるのが一番良くないので

必ず暗譜を、させています

合格したら、次の曲、というルールにしています

だから、よく頑張るんです

何度も練習して、合格をめざします

このまま頑張ってくれたら嬉しいです

私には教えられない、というところまで行ってほしいな

 

努力すれば、ある程度のところまではいけるのですから

そして、努力しなければ

才能が開花することもありませんね

ということは

センスと努力

どちらが大事か、の答えは

「努力」ということになりますね^^

 

2 電子ピアノの購入を検討

偶然ですが

楽譜たてが出てきました

やっぱりあると便利ですね

次回からは重たいテキストがあっても大丈夫

さっそく赤バイエルを出してくることにします

なんだか、わくわくしますね~

バイエルか~

今の子たちも、バイエルで練習しているのかな^^

私ももう一度、練習したくなっちゃいますね

電子ピアノ

誰か買ってくれないかな~^^

いやいや、これくらいは自分で買ってあげないとね

でもね~余っているのなら

旦那さんの実家にあるピアノ

譲ってくれないかな~^^

あ、でも本物のピアノは扱いも大変だし

調律とかも面倒だし

 

やっぱり電子ピアノがいいかな

軽いしね^^

このまま練習を続けたら、いずれ、鍵盤が足りなくなるし

ちょっと本気で考えてみようかな^^

 

&<Sponsored Link>


;

コメントを残す