チャレンジ卒業

チャレンジ2年生の話です

 

1 チャレンジのこと

チャレンジはね

おばあちゃんからのプレゼントで

これまで続けてきました

6月に契約が切れるというので

それ以上の延長契約はもうしない、ということで

話が決まっていました

ところが

おばあちゃんが手続きしなかったようで

なぜか7月号、8月号が届きました

息子は、わけがわからない

と言いながらも、嬉しそう!!

特に8月号の付録は、とっても楽しいものだったので

良かったね~という感じです

親としても、長い夏休み

付録や課題があって、助かります

 

2 延長契約をしない理由

さて、どうして延長契約をしないのか

実は、チャレンジの課題は

本当に教科書通りで

学校の授業の前に、今後習うことがほとんどわかってしまいます

これがね

うちの息子には良くなかった

学校の授業中

退屈で仕方なかったようです

テストはできるんです

チャレンジで全部やっているから

でもね

授業中に、他ごとをしていました

ストレスから鉛筆をかんだり、消しゴムをボロボロにしたり

とにかく、授業中が退屈でたまらない

結果、授業に集中できていないと先生にも思われるし

文房具はいつもボロボロだし

落ち着かない1年を過ごしてきました

だから

一旦やめてみようと思いました

テストの点数が少々悪くなっても構いません

それよりも私は

先生の話をしっかり聞ける子になってほしいのです

 

3 1年生にはチャレンジはオススメです

でもね

1年生のママは心配だと思います

だから、1年生の間、チャレンジをやるのはオススメです

不安でいっぱいの子どもも、すんなり授業に入っていけますから

1年生は、授業よりも他に覚えなくちゃいけないことが

いっぱいあるので

勉強は前もってチャレンジで手をつけておいても良いかなと

思います

 

子どもの様子をみて、もしかしたらまた再開するかも

しれませんが、一応今のところやめる方向です

また経過報告しますね^^

 

 

<Sponsored Link>


コメントを残す