歴史教室なかだるみ

ちょっとだれています

 

  • 1 歴史の内容が複雑になってきた

歴史ってね、こうだからイヤだ!!

なんてことにんるんでしょうね

人物や状況が複雑になってきて、テキストを

ちょっと読んだくらいでは、さっぱりわからない!

適当に、へ~そうなんだ

くらいに思っておけたら、くるしむこともないのでしょうが

せっかく勉強しているんだから、とことん追及したい

とうことで、毎回はてなでいっぱいになりながら

人物の関わり合いから、状況の複雑な絡み合いまで

できるだけしっかり掘り起こして、2年生にもわかる言葉で

解説する、という授業をすすめています

大体、むすこが

へ~そうなんだ~、では済ませてくれませんから

ママ先生としては、どちらにしても

探求しなくてはならないようです^^

 

2 もうすぐ大仏がでてきます

奈良の大仏さん

実は、うちの子どもたちはまだ見たことがありません

実物を見せたら、びっくりするんだろうな~

この夏休みあたり、連れて行ってあげたいなぁと思います

夏は、リゾート地を訪れる人が多いから

大仏さんを訪れるという人もまれでしょう

秋にはきっと観光客でいっぱいになるだろうから

今がチャンスかも?

私も1~2回しか見た事がないので

私までちょっと、どきどき

久しぶりに見てみたいですね

 
<Sponsored Link>