曲が難しくなってきて暗譜に苦労する

このところ

ピアノの楽譜が難しくなってきました

 

1 難易度上がる

そりゃいつまでも

ドレミだけで終わっていたらちっとも上達しませんからね

手をおく位置も楽譜をみて判断しなくちゃいけないし

音符もきちんと見なきゃ、正しく弾けません

お手本を弾いて聞かせてみても

すぐには覚えられないので

全然違う鍵盤をたたいて、満足しちゃっているところがあって

私に余裕がないとイライラしちゃいます

音感としては

下の子の方が能力があるようで

上の子が、頭で考えて弾いているのがどうにももどかしいです

年齢的にも、教科書一番って思っちゃうんでしょうけどね

でも、ちょっとずつ練習して、覚えていくしかありませんね

実は私も楽譜の読み方はそれほど上手くないので

迷いながらのピアノ教室です

やっぱりそろそろプロに任せるべきかなぁ

 

2 自主トレも指示すべき?

一応、ピアノは弾きたいときには弾けるようにしています

でも

他にやりたい事がいっぱいあって

なかなか自主的に練習しようとはしませんねぇ

ピアノを練習すると言うよりは

デモ演奏を鳴らしたり、リズムボタンを試したり

いろんな音を出すことで遊んでしまいます

それなら、ダメとなってしまいますねぇ

ということで、なかなか練習もできずに上手くならず・・・

でも

音楽家になって欲しい、と思っているわけではないので

たしなみ程度にできればいいのかな^^

 
<Sponsored Link>


コメントを残す