英単語の暗記

英語の絵本を使うようになって、なんだか英語教室が

とっても楽になりました

やっぱりテキスト的なものがあると、とってもやりやすい^^

 

1 単語クイズ

今回は、E、F、G、H、この四つのアルファベットから始まる

単語を覚えました

中には、私も知らなかった単語もあって

自分の勉強にもなります

皆さんわかりますか?

英語で「いちじく」

めちゃ、難しくないですか?

しかも、知っていてもほぼ使うことはないような・・・

こたえは、Fig というそうです^^

教えてもらっても「へ~」って感じですよね^^

 

2 英語の指示

単語クイズをしていると、何度も何度も同じ言葉を言います

「これはなんでしょう?」

「あたり、正解」

「はずれ」

「〇〇はどこ?」

このあたりは、本当にくり返し言います

あと

「繰り返して!」

「よくできたね!」

このあたりも必ず言います

するとね、上の子が同じ言葉を使い始めるんです

私は一応、ママ先生なので

先生の威厳を示さないといけません

それなのに

上の子は、英語のニュアンスがわからないので

私に対して

「繰り返して!!」と命令したり

「よくやった!!」とねぎらったりします

これ、イケナイでしょ^^

イケナイ理由を英語で説明しても

子どもにはチンプンカンプンなので

こういうときは、教室が終わってから

日本語で丁寧に説明します

 

毎回、いろんな発見があって、楽しいです^^

<Sponsored Link>