歴史教室 飛鳥時代に入る

ついに面白いところまできました

そうです

聖徳太子の登場です!

1 聖徳太子

日本人は聖徳太子が好きですね

その理由は、いろいろあると思いますが

これから、じっくり聖徳太子のことを勉強してみようと思います

今日は、聖徳太子については、まだ1ページだけですので

蘇我関係の人だったとか、皇太子だったとか

そういう基本的なことを抑えただけです

今後が楽しみです(^^♪

2 歴史への興味

私がワクワクしているのを、息子も気づいていて

息子もなんとなく、嬉しそうにしています

歴史は面白いようですので、私のような歴史音痴人間になることはないかな

私自身は、歴史について

学校の先生以外に教わったことはありません

「まんが 日本の歴史」という本を

何冊か買ってもらった記憶がありますが

あのまんが・・・

全然面白くなかった

読んでいても、一向に歴史がわからない

絵も可愛くないし、読む気にならない

それに引き換え

源氏物語について書かれている

「あさきゆめみし」

これは面白かった~

光源氏のことは、この「あさきゆめみし」で学びましたから

友達に借りて、読みふけりましたよ

ドキドキしながらね^^

さすがに、買ってもらえませんでした

でもなんでだろう~

あのつまらない「日本の歴史」を何冊も買ってくれるくらいなら

「あさきゆめみし」が、欲しかった~

ただ、残念ながら、源氏物語に詳しくなっただけで

歴史に詳しくなることも、歴史に興味を持つこともありませんでした^^

3 息子には、惜しみなく本を与えたい

息子は本が大好きです

気に入った本を与えられると

何時間でも熱中して読んでいます

私がとっても忙しいとか、疲れているとかで

静かにしておいてほしいときには

息子の興味を引きそうな本を、図書館で借りてきます

100発100中で、静かになります

でも

本当は買ってあげたいんです

おもちゃじゃないんだから、欲しがる本はいくらでもあげたらいいと思う

ただ、内容のない漫画本や、ゲームの本などについては、一度中身を吟味して

家族会議をしてから買うなら買う、ダメならダメとするべきですね

 

4 知識の偏り

2年生、まだまだ幼いですが

ある分野に関しては、もう完全に私は負けています

それはもう、ボロ負けですとも

エル型半導体がどうのこうのと・・・

私には、まるでかわりません

それを4歳の弟と話しているんです

参りますよ

4歳が、てこの原理とか、転がり摩擦とか、普通に会話の中で言う感じ

ものすごい、違和感です

4歳はまだ、「さしすせそ」まともに言えないのに(^^♪

だから正確には

「ころがりましゃちゅ」ですね

知識は、ある程度偏るのは仕方がないことですが

最近ちょっと加速度的に、偏りが大きくなっている気がします

興味が赴くままに、学ばせていいのかどうかも悩みますが

日常生活への無関心が一番気になります

7歳が、今でもシャツを前後ろ反対に着るのは、心配でしょ(^^♪

2人の息子の、今後が不安でもあり、楽しみでもある

子育ての醍醐味と言えばそうですね

楽しみながら、頑張りたいと思います^^

<Sponsored Link>


コメントを残す