九九 4の段まで覚えた

見取り算もまだまだですが、そろそろ掛け算をやってみたい

ということで、九九を覚えていますが

ようやく4の段まできました~

 

1 九九暗記中!

やはり、ただやみくもに覚えるのは大変そうです

でも、こればっかりはしっかり確実に覚えなくてはなりません

順番に言えるだけでは、もちろんダメで

息子は、順番に唱えて、ようやく答えが言える段階

まだまだです

最終的に、こうなりなさいというお手本を示すために

ランダムに掛け算の式を言わせました

九九のどの数字でも、私が即座に答えを言うから

息子は面白がって、どんどんクイズを出してきます

でも、今はそういう会ではないので

大人は誰でもこれくらいは言えるのだと、教えて

それを目指すように指示しました

 

2 見取り算上達

前回の見取り算の出来が、あまりにもひどかったので

今回も期待はしていませんでした^^

でも、そういうときに限って、上手になっていたりするものです

息子もそうでした

すらすらと問題を解いてしまって・・・

すっかりネタ切れ状態

仕方がないので、即席で何とかしのぎました

子どもの成長って、あっという間だから

うかうかしていたら、教材が足りなくなることも出てくるんでしょうね

 

2 掛け算を、いつから導入するか

これもまた難しい問題です

今、やってみようとしても

計算しようとして、九九ボードを確認して・・・

これの繰り返しになります

それだったら、ちゃんと覚えてしまうまで

掛け算はお預けだね^^

そろばん教室へ通っている子は、もう九九も全部言えるし

パチパチ計算しているんだろうな~

でも、焦ったって仕方がない

息子は息子のペースで良しとしましょう

今後もそろばんと九九の連携でやっていこうと思います^^

 

<Sponsored Link>


コメントを残す