起き上がりこぼし

今回は、いろんな材料を使って

「起き上がりこぼし」をつくってみました^^

転がるものであれば、何でもできますよ

1 円筒形の起き上がりこぼし

まずは、空になったハンドクリームの容器を使っての作品です

底面はこんな感じです

 

 

そしてこちらが蓋の方です

可愛いでしょ^^長男の作品です(^^♪

 

横から見るとこんな感じ

せっかくなら、側面も色紙で包めばいいのに

これで完成らしいです^^

 

中はどうなっているのかというと

こんな感じです

うっかり写真を撮り忘れていたので

ガムテの筒で代用しています

内側の側面に、一か所おもりをつけます

ある程度の重さのあるおもりなら、何でも大丈夫です

これには、庭の石ころをくっつけていますね

ハンドクリームの場合のように、二度と開けないものなら

古い乾電池などでも代用できます

子どもがいつでも触れるとなると、電池系はちょっと怖いから

私は、完全に覆われる場合に限って使っています

あとは、油粘土もおもりとしては有効ですね^^

 

2 球型の起き上がりこぼし

ガチャガチャの空き容器が便利です

画像では見えにくいですが、球のどこか一か所に

ビー玉をくっつけました

容器が軽いので、ビー玉ひとつで十分です

ポコポコと起き上がってきます

 

中身を見てみるとこんな感じ

透明のビニールテープで,、✖印に貼り付けてあります

まさに、子どもの力技ですね~

 

材料はこれだけです

とっても簡単で楽しいので、ぜひ作ってみてください^^

 

<Sponosered Link>


コメントを残す