九九が覚えられない

二週間ぶりのそろばん教室です

最初は、やる気満々だったそろばんも

だいたい、どんなものかわかってくると

やる気も激減

最近は、面倒がっています

指慣らし

時間が空くと、やっぱりダメですね

すっかり忘れています

しばらく、指慣らしをしましたが、なかなか思うように

動かない様子でした

2ケタの数字を足していく見取り算も

めちゃくちゃ時間がかかっていました

子供って、すぐに覚えるけれど

本当に、すぐ忘れますね^^

九九の暗唱

ということで30分の授業時間はあっという間に

終わってしまい・・・

九九の時間が少なくなってしまいました

今は、3の段を覚えています

前回は「さざんがく」まででした

今回「さんごじゅうご」まで

新しく、ふたつ覚えました^^

3の段すべてを、一気に覚えるなんて無理ですね

どこまでって決めてあげると、なんとか頑張れています

次回は「さんしちにじゅういち」まで行けるかな

つまり、1週間にふたつ?

これでは、いつまでたっても掛け算に入れないな~

 

毎日、九九ひとつ暗唱計画

ということで、今日から一つずつ九九を覚えることにします

それなら、2か月くらいで終わるはず

夏休みまでに、九九がすべて覚えられたら

学校でも苦労しないかな

小学生も、なかなか大変ですね

やることいっぱい・・・

頑張れ!!全国の小学生!!

 

<Sponosered Link>


コメントを残す