英語教室6回目

英語教室6回目にして

英語オンリーから方向転換

日本語も一部使うことにしました

1 授業内容

今回は、簡単なあいさつ表現を学びました

状況を説明するのに、イラストを使えばよいのですが

絵を描く手間を考えると心が折れて・・・

もう、日本語使っちゃえ!となってしまいました

あはは

会話1

まず、ぬいぐるみを二つ使って

日本語で会話させます

「こんにちは」

「こんにちは」

「げんき?」

「げんきだよ」

「じゃあね」

「バイバイ」

こんな感じ

あまり長くなると覚えていられないので、このくらいが

限界ですね

これを英語で会話させます

子どもは覚えて、同じようにぬいぐるみに英語を話させます

すぐに

「バイバイ」になるのが、面白いらしく

何度もやっていましたよ

 

会話2

もうひとつの会話表現

「こんばんは」

「こんばんは」

「きみのこと、大好きだよ」

「ありがとう」

「じゃあね」

「バイバイ」

これも、バカウケ

大好きなのに、なぜそんなにすぐに「バイバイ」なの~って

突っ込みまくり

確かにそうだね~

2 授業の効果

五回目の授業くらいから、明らかに効果は出てきています

普段の生活の中で、習った英語を使ってみたり

あとは、授業中も、日本語で教えてない英語を理解しています

「すわりなさい」

「ダメ」

「悪い子だね」

「上手にできたね」

「いい子だね」

このあたりは、理解しています

英語で叱って、通じることに感動を覚えます^^

もっともっと、英語を使ってみたいと

子どもたちはやる気満々です^^

<Sponosered Link>


コメントを残す