4歳のピアノ

今回は、下の子のピアノについてちょっと

考えてみます

1 4歳の習い事

基本的に、下の子のための教室は

オマケです^^

上の子が4歳の時、習い事なんてさせる気は全くなかったし

正直、下の子には今はただ、遊んでいてほしい

でも、お兄ちゃんがなにやら面白そうなことをやっている

となると、させないわけにもいかず・・・

結果、ついでにさせることに

ピアノ教室もそうです

でもね

下の子のお友達は、ピアノを習っている子が多いです

年少さんから習っているんですからスゴイ!

腕前もなかなかのもので

和音を上手にならして、メロディーを弾きます

すごすぎる

 

2 いいかげんに習わせるのはいかがなものか

うちの4歳は

なんていうか

まだ赤ちゃんみたいで^^

甘やかしているから、そうなのか

もともと、そういう性格なのか

とっても甘えん坊の泣き虫です

だから、ピアノも乗り気じゃないと弾きません

上手に弾けないと、すぐにへそを曲げます

「じゃあ、もう終わりにしようか」

たいていは10分もちませんね

5分か、長くて7分

これくらいで、ひとつのことに飽きる

そんな年頃なのでしょう

 

3 身につけてほしもの

でも、ちょっと考えてみました

こんなふうにいいかげんにさせるくらいなら

最初からやらせなきゃいいのに・・・

どんなことでも、いい加減にやる癖がついたら大変!

そこで、少しずつガマンを教えようと思います

習い事って、親の気持ちとしては

その内容で秀でてほしいでとか

得意になってほしいとか、いろいろあると思うのですが

私が身に着けてほしいのは

行儀作法、人との付き合い方、我慢を覚える

 

4 ママ先生の限界

いくら、私のことを「先生」と呼ばせても

やっぱりお母さんです^^

子供たちは、ついつい甘えちゃいますね

それが禁止になるんなら

4歳にはつらい時間になっちゃうね

でも、大丈夫

もう少し大きくなったら、きっと一緒に外の教室へ習いに行けるよ

 

 

<Sponosered Link>


コメントを残す