白雲

続けて、お習字教室です

こちらもずいぶん前になります

春休み中の作品ですね

 

1 お題について

白雲

「雲」という字はまだ習っていません

でも「雨」は知っています

だから、何も教えなくても筆順は正しく書けました

しかし

この「雲」はなかなか難しいようです

「雲」が難しいというよりも

「あめかんむり」が問題です

雨の粒がどうしても、冠の中におさまってくれません^^

画像の作品は、奇跡的に、ほぼ冠の中に入っていますが

ほとんどの作品では、こぼれちゃっていました

面白いです

子どもの書く字は、本当に面白くて可愛いです

 

2 練習

1枚目:「白」のバランスがとれないし、「雲」は字にならない

2枚目:「白」が異常に大きい そのため「雲」はぺちゃんこに

6枚目:「白」小さくなってきた でもまだ「雲」は紙におさまらない

7枚目:「白」上手になる 「雲」もまずますの出来

9枚目:「白」上手です 「雲」ちょっと大きめ

11枚目:泣きの一枚 どうしてもあと一枚書きたいということで

画像の字です なかなか上手に書けました

 

3 習字へのコンプレックス

最近は、上手にかけないと落ち込みます

そして、面倒な子になっちゃいます

グズグズグズグズ言います

どうやら、字には、コンプレックスができちゃったようです

普段から、丁寧に書かないツケが回ってきました

お習字でなんとかできるのか

どうにもならずに、字にコンプレックスを持つ人生になるのか

それだけは、なんとか回避してあげたいなぁ

<Sponosered Link>


コメントを残す