ハノイの塔

今回は、ちょっと趣向を変えて、クイズ形式の

内容にしてみました

子どもでも答えられる、頭の体操的な問題ね

1 ハノイの塔

代表的なものが

ハノイの塔

画像にある、赤ちゃん用のおもちゃを使ってやってみました

最初は三段から始めます

ゲーム開始時に、右端にあった三段の塔を

一段ずつ動かして、真ん中の位置に移動させるというやつ^^

伝わりますか?

 

7歳には、意外に簡単だったらしく

すぐに解いていました

でも、4段以降になると、ややこしくなっちゃって

できませんでした^^

2 頭の体操クイズに思う

他にも、いろんな頭の体操クイズをやりましたが

わかるものもあれば、わからないものはとことんわからない

そんな感じでしたね

もうちょっと、大きくなってからだと勝負できて楽しいかも?

 

でもね

今回痛感したのですが

私、子どもの頃も学生時代も、塾講師時代も

こういうクイズ大好きだったんです

でも

今やってみると

 

面倒で仕方がない!

そんな自分が、なんだかとっても残念でした

これでは、子どもが感動していることも夢中になっていることも

理解できないし、近くで感じられないよね

3 つまんない大人になっちゃった?

たとえば

子どもには見える妖精

今の私には、絶対に見えないですね

それって残念

とっても残念

こんな大人になっちゃうなんてね

ず~っと、児童文学や絵本を書き続ける人は本当にすごい

私は、自分もそんな大人になると思っていたのに

全く夢を見られない、灰色の大人になっちゃいました

これじゃダメだ

人生、楽しんでいない

いろんなこと

もうちょっと、ゆるくなってもいいかな?

お掃除できてなくても

ご飯の準備ができなくても

役員の仕事を失敗しても

まぁいいじゃん

ちょっとくらいいいじゃん^^

 

夢を見ること

空を見ること

星をみること

想像すること

笑うこと

感動すること

抱きしめること

涙を流すこと

 

それらのことを全部諦めた人生は

楽しくないよ

大人の仕事はほどほどに

子どもの心を取り戻そう

 

<Sponosered Link>