つくし

先日、田園地帯に遊びに行きました

私は子どもの頃、父の故郷である田舎町に

よく遊びに連れて行ってもらいました

だから、こういう田畑が広がる光景に

とてもとても癒されます

子ども時代、刈り込みの終わった田んぼやあぜ道を

どこまでも走って、たこをあげたり

水路に生息する蛙やイモリなど

よく捕まえていました

そして

 

つくし!!!

いたるところに、にょきにょきと生えてくるつくし

毎年春には、父と兄と従兄弟たちと

つくしを採りに行きました

採っても採っても、なくならないほどのつくし

私が、暮らす町は

小さな町ですから、まだまだ田園風景を見ることもできます

でも

つくしはほとんど見かけませんね

もう、あんなに群生するつくしを見ることもないのかな

そう思っていたのです

でも!!

 

わかりますか?

画像ではわかりにくいですが

にょきにょき出ています

ここだけではなく、歩く道すべてに生えています

新しくできたらしい、ショッピングモールの花壇にすら

つくしは顔を出していました

すごい~

そして、嬉しい~

こんなに生えっぱなしにしているなんて

このあたりに住む人は

つくしなんて、なんとも思っていないんだね

つくしをつんでいる人なんて、往復で1時間ほどの道のりの中

一人も見かけませんでした

 

生えていたつくしの量は、こんなものではありませんでしたが

子供たちが歩きながらちょっとずつ摘んだだけで

すぐにこれくらいになっちゃいました

春の味

美味しくいただきましたよ^^

<Sponosered Link>


コメントを残す