お掃除三点セット

先日

ノージーのひらめき工房を見ていて

牛乳パックでつくる、お掃除三点セットの作り方を

紹介していたそうです

私は、見ていないのでわかりません^^

番組を見終わった子どもたちが

材料を求めて、騒ぎ出したので

とりあえず、上の子には牛乳パックを

下の子には、まだ牛乳パックは切りづらいので

ティッシュの空き箱をそれぞれ渡しました

 

トップの画像は下の子の作品です

自分で工夫して、お掃除セットを作りました^^

 

 

これは、ホウキとチリトリです

右がホウキ

左がチリトリ

ゴミが、ちょっとしか入らないところも可愛い

 

こちらは上の子の作品

ホウキはただの四角い紙です

たしかに、コレが一番合理的

そして、牛乳パックの底を切り抜いた箱がゴミ箱

そして注ぎ口を利用したのがチリトリ

完成して

物足りなかった上の子は

ちょっと一工夫しました

チリトリに紐をつけて、口がしまるように商品改良

 

千枚通しで穴を開けて、ひもを通します

チリトリの底面に穴開けちゃうと

細かいゴミが落っこちる気がしますが

そこは見なかったことにして^^

 

穴はふさいでいるから大丈夫とのこと

右側のひもを引っ張ると口が閉まる仕掛け

 

ふたを閉めたとたんに

思いっきり、ゴミが飛び散りそうですが・・・

 

こういうのつくるとお約束なのが

ゴミ探し

そんなにゴミって落ちてないのよね~

結局、自分たちでゴミを作ってお掃除していました^^

なんのこっちゃ~

 

<Sponosered Link>


コメントを残す