数珠玉で数珠づくり

どこかのイベントでいただいた数珠玉

アイロンビーズも一緒に入っていました

 

数珠玉は穴が小さくて糸を通すのが難しい

下の子には無理です

ということで、4歳用にはアイロンビーズだけの数珠を提案

小さな手で一生懸命通します^^

 

さすがに7歳になると、このくらいは簡単にできるようです

糸は釣り糸を使ったので、通しにくい数珠玉も

突付いているうちに、通るようになります

 

あっという間に、自分用の数珠が完成

とっても素敵^^

「いいな~、いいな~」

と褒めていると

「じゃあ、お母さんの分も作ってあげるよ!」

はりきって二つ目に挑戦してくれました

 

ところが、ここで問題発生!

釣り糸が、もうありません!

残っているのはゴム製の透明な糸のみ

これは、強度は釣り糸にかなり劣りますが

伸縮するので、手首につけるには最適です

ところが、このゴム糸

ゴムだけに、ふにゃふにゃ・・・

数珠玉がなかなか通りません

 

それなのにここまで頑張ってくれました

通しやすい数珠玉を選んで、一度釣り糸の切れ端で

穴を広げてから、ゴム糸に通します

 

ついに完成!!

左側が、私用に上の子が作ってくれた数珠

そして、右側は

いつの間にか

下の子が、数珠玉も交えて作っていました!!

これにはびっくりです^^

上の子が私にプレゼントしてくれたように

下の子はお父さんにプレゼントすると言います

 

その日帰ってきたお父さん

感激していました^^

さっそく翌日、手首につけて出勤していきましたよ^^

ありがとう~こどもたち^^

<Sponosered Link>


コメントを残す